ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

オートコンパクトフィルムカメラのススメ

どうもこんばんは。 部屋探しとか仕事で忙しい。 なので簡潔に。 オートコンパクトカメラをけっこう使ってきたので、 そろそろまとめてみてもいいんじゃないかと思った。 できれば今からフィルムカメラ始める人に見て欲しい。 基本的にはオートコンパクトを…

JCH STREET PAN 400

どうもこんばんは。 最近使うカメラはもっぱらコンパクト。 個性のあるコンパクトカメラは面白い。 近々、コンパクトカメラのコンテンツを書こうと思う。 さて今回紹介するのは久しぶりにフィルム。 聞いたことが無い名前のフィルム。 ジャパンカメラハンタ…

Rollei Prego MICRON

どうもこんばんは。 今日は夏みたいに暑くて困る。 いきなりこうも暑いと体調崩しそう。 さて今日は新しくカメラを手に入れたので、 紹介したい。 初任給カメラだ。 どアップ。 ローライプレーゴシリーズで、 ナンバリングではないやつ。 他のプレーゴシリー…

NATURA1600死す

ということだ。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、 来年3月だったっけ、NATURA1600がディスコンになる。 まだ消費者向けに情報が公開されたわけではないが、 業界の人なら知らされているだろう。 ついにカラーの高感度もダメか… このデジタルな世の…

Helios44で春を写す

どうもこんばんは。 まーた2週間もあいちゃったよ。 でもようやくフィルムを撮りきって、 少しずつ更新を増やせそうな。 あとは一日一枚は撮るようにしている。 仕事にも慣れてきて、 徐々に他のことをする余裕が出てきた。 嬉しい限りだ。 さて今回はつなぎ…

NikonF4とポートラで歩く

どうもこんばんは。 更新したいけどネタがないんだよなあ。 週末ちょろっと撮るくらい。 まだ社会人の写真ライフが形成しきれていない。 日が延びてきたから会社終わってから撮れるかな。 もうしばらく低更新続きます。 マミヤRB67の現像も上がってきたけど…

PENTAX SVとあそぶ

どうもこんばんは。 やっと更新することが出来た。 4月からは晴れて社会人となったので、 いまの環境に慣れるまで忙しかった。 一人暮らしの要領も得てきたので、 そろそろ写真生活に復帰したい。 さてこの前ペンタックスSVをあげた話をしたが、 なにやら調…

Rollei Prego90を久しぶりに持ち出す

どうもこんばんは。 いよいよ社会人まであとすこし。 楽しみ7割不安1割その他。 さて今日はコンパクトカメラの写真。 安価で昔手に入れたプラカメ。 資料室・性能表 ローライ/Rollei プレーゴ90 性能はコチラ。 久しぶりにこのサイトを閲覧してみたら、 安全…

冬もニーハイ

突然だけど僕はリベラル派だ。 うちの大学も昔は極左だった。 今もその名残はある。 教授もリベラル派が多い。 そんでもって大学の講義では ジャーナリズムが面白く感じた。 だからその道を目指したりもした。 だからと言って、 無闇矢鱈に自民を揶揄したり…

卒業しました

どうもこんばんは。 こどものなりたい職業ナンバーワンのYoutuber。 どうやら日本で一番人気の人のスキャンダルが出たらしい。 3股をしていたとか。 こういうニュースは一般のニュースにはならないけど、 ネットではかなり目にする。 僕はまとめサイトで知っ…

ラブホテル 6

久しぶりの。 今回の場所は、大阪の十三。 あってしかるべきような町。 (Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400) ファッションホテルって言い方。 ファッションヘルスとか言うし。 なんかいまいち想像しにくいよね。 ど…

Distagon 35mm F2.8 (QBM)

どうもこんばんは。 立ち呑み屋で政治の話をするものじゃない。 なんて記事をみかけたが、 それは政治の話が嫌いなだけではと思う。 だから政治の話をするやつは立ち呑み屋に来るなとは いささか言い過ぎではある。 政治の話もわけのわからん与太話もあって…

MC TELE ROKKOR 100mm F2.5

どうもこんばんは。 山田哲人の失われしホームラン。 まあ観客が捕球してなくても入ってなかっただろうな。 すぐに手を引っ込めたらホームランになってただろうか。 ロッコールの準望遠。 85mmよりは人気のない100mm。 明るさも2じゃなくて2.5。 2は希少すぎ…

Ilford XP2 SUPER 400

どうもこんばんは。 今回はフィルム紹介。 ロモから新しいネガが出るとか、 フェラーニアのポジが今年末出るとか。 増えるっていいなあ。 時代の流れに抵抗しているなあ。 紹介するのはイルフォードのモノクロ。 といっても、カラー現像できる。 なので現像…

flexaretⅥをうまく扱いたい

どうもこんばんは。 もう3月。 残りの休みはあと一月。 あとどれだけ写真が撮れるか。 ここからは機材収集ではなく、 写真を撮ることに集中したい。 さて久しぶりにフレクサレットを持ち出した。 甘くて滲むレンズに惚れて購入に至ったわけだけど、 イマイチ…

ロッコールとTri-X

どうもこんばんは。 4月までは出来るだけ更新を増やそうと思っている。 なので短いけど勘弁。 ついこないだまでロッコールにお熱だった。 というのも欲しかったXDのブラックが手に入ったからだ。 ジャンクだけどあれこれ弄ったりはんだ付けしたりで、 なんと…

フィルムカメラと行くグアム島 その4

どうもこんばんは。 今日はグアムの続き。 最終日の話。 今回の使用フィルムはコダックT-MAX100。 感度100なら迷わずアクロスを選んでいるところ。 しかし、三條サクラヤで安く売っていたので買った。 (Nikon F4 + SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO + Kodak …

Leotax T + Canon 50mm F1.8

どうもこんばんは。 もしやこれはライカ…? バルナックライカの黒塗りということは Ⅱ型のどれかか…?? 残念レオタックスでした!! バルナックライカの黒塗りはもっとテカるぞ。 後塗りは知らん。 マルシンカメラにふらっと寄ってみたら、 黒いのがあったの…

フィルムカメラと行くグアム島 その3

どうもこんばんは。 某九州のラボでは、 現像料金の未納で大変なんだとか。 写ルンですが未納の最多らしい。 まあ十中八九若者じゃん。 写ルンです流行ってる! 買った! 撮った! 現像?しなきゃ! どこに出せばいいかわかんない! 近くにDPEショップない!…

Rolleiflex SL35 E とブラつく

どうもこんにちは。 おそらく学生最後であろう、 カメラの買い物をした。 試写が楽しみだ。 まあ、たいしたものではない。 さて今日はグアムの話ではなく、 久しぶりにSL35Eの話。 前回使ったときにシャッタームラを発見し、 それから使っていない。 何度も…

フィルムカメラと行くグアム島 その2

どうもこんばんは。 今回も引き続きグアムの写真。 関係ないけど、 ついこないだカメラ屋さんに行くと、 ぴかぴかのペンタックスSVが置いてあった。 値段としては、少し割高感が否めなかったが プレゼントにはちょうどいいと思って買ってしまった。 機関はか…

フィルムカメラと行くグアム島 その1

どうもこんばんは。 5日間の旅を終えてきた。 インフルエンザ民と同伴したので、 かかるんじゃないかと心配していたが、 杞憂に終わった。 さて今回の旅ではカメラを3台連れて行った。 メインはニコンF4。 サブにニコン35TiとコンタックスT2。 高級コンパク…

CONTAX T2

どうもこんばんは。 いよいよ大学生活も終わりに近づいてきた。 非常にゆったりした4年間だった。 ちょっとゆっくりしすぎたかなあ。 さて今日はカメラの紹介。 あのコンタックスT2。 高級コンパクトの走りというか第一人者というか。 ニコンの高級コンパク…

Lomography CN800

どうもこんばんは。 人を理解する心は大事である。 というわけで今日(昨日)はフォトカフェに行って 機械式でレンズ交換可能な レンジファインダーのおすすめを調査しに行った。 フォトカフェのご主人はもはや変態的なマニアなので、 「あれがみたい触りた…

Nikon F4

どうも僕です。 ひょんなことから手に入れたF4。 早速使ってみた。 マルチファインダーがかなりくたびれている。 スレが多くてかなり使われたんだなあと。 新聞記者にでも使われたのか。 なれなかった新聞記者。 ついにF一桁機の2台目だけど、 AFカメラなん…

FUJICHROME SensiaⅢ

どうもこんばんは。 来月の頭にグアムに行くことになって、 用意していたカメラへのお金が消えた。 いや、より有意義で良いと思う。 この時期は学生が多くて、そこそこのホテルだと 数万円では足りない。 バルナックライカとエルマー、買おうと思っていたの…

フィルムカメラと行く伏見稲荷大社

どうもこんばんは。 なんと… 新しくポジフィルムが出るらしい。 いや、復活するのだ。 そう、コダックのエクタクローム。 コダック・アラリスはフィルム需要が増えたと判断したみたい。 そこまで需要増を体感してはいないが嬉しい。 写真屋さんいわくコダク…

MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5

あけましておめでとうございます。 本年もゆったりフィルムを使っていきたいです。 でもフジのX-pro2くださいほしい。 さて今回はレンズのお話。 本来は24mmがほしかったのだけど、 お値段が結構するので我慢。 いつか買おう。 物欲は尽きない。 画像左端の…

Konica A4 (BiG mini)

どうもこんにちは。 今年ももう終わり。 撮った写真を見返してゆっくりしたいけど、 今日もバイトがある。 その前に最後の更新をしておこう。 さて大晦日の本日は、 コニカのビッグミニ。 輸出モデルなのでA4という名前だが、 ビッグミニで間違いない。 これ…

MD ROKKOR 45mm F2

どうもこんばんは。 卒論の仮提出を終えて一休み。 まだあと3分の1ほど残ってるけどちょっと休もう。 さて今日はレンズのお話。 手に入れたのは11月だったけどコンテンツにするための 写真が満足いくように撮れていなかった。 minoltaXDについてるやつ。 パ…

秋のニーハイ大作戦

どうもこんばんは。 久しぶりの更新。 卒論が出来てなくて、なかなか更新できず。 息抜きに書こうと思う。 このブログの主コンテンツと言えば、 フィルムの種類 ニーハイ ラブホテル の3つである。 後ろ2つは、 自分が大学で決めた撮るテーマだ。 ニーハイっ…

Rolleiflex SL35で秋を楽しむ

どうもこんばんは。 卒論ラッシュ。 いまいちやる気が起こらない。 そろそろ焦るべきだ。 大学が京都にあるおかげで寺社仏閣に行きやすい。 空きコマでも近場のお寺にふらっと立ち寄ることが出来る。 (Rolleiflex SL35 + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + FUJ…

OLYMPUS-PEN FTと散歩

どうもこんばんは。 もう冬になってしまった。 秋が短すぎやしないか。 一番楽しみだったのに、 体調を崩しまくっていて今年はあまり楽しめなかった。 冬の写真に期待だ。 ついこないだ梅田から ミナミの入り口難波までぶらり散歩した。 普通に歩けば一時間…

MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

どうもこんばんは。 だんだん年末ムードで街がそわそわしてきた。 今年も大晦日までバイトなんだろうなあと思う。 まあ特にやることはないので無問題。 さて今日はレンズの紹介。 gin-yuta.hatenablog.com ここで買う予定だと紹介したレンズのひとつで、 50m…

ラブホテル 5

どうもこんばんは。 忘れたわけじゃないよ、ラブホテル。 最近モノクロサボってただけ。 今はまたやりたくなってきた。 今回はよく行く難波で。 (OLYMPUS-PEN FT + F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8 + ACROS100) 平行とれねえ。 ここはホテルだったけど、もしかす…

Rollei XF35と後ピン その後

どうもこんばんは。 寒くなったと思ったら今日はとても暖かかった。 さて久しぶりの更新は、 二重像を調整したローライXFのお話。 gin-yuta.hatenablog.com 購入してからフィルムを3本ほど詰めて撮った結果、 どうもピントが甘かったり、後ろの方にいってた…

写真の価値

ってどこにあるのだろう。 絶対的で普遍的な基準があるのか。 そういう唯美論を唱える人もいるだろう。 逆に自分の中に基準があって、 自分のために写真を撮るのか。 芸術にはつきまとう問題で。 僕は写真を始める前に、クラシックをやっていたから 唯美論の…

ロッコールレンズに惚れる

どうもこんばんは。 体調も良くなってきたので、そろそろ快活さを取り戻したい。 ようやくミノルタXDの試写が終わった。 レンズはいつものMC50mmF1.7。 (minolta XD + MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 + FUJI記録用100) 少し絞ったときの描写がたまらなく好きだ。 …

100円プラカメの力

どうもこんばんは。 ここ最近体調を崩して更新できなかった。 せっかく週末はハロウィン写真をと思っていたのに。 とても悔しい。 急に寒くなって温度変化も激しいので、 体調管理には本当気を配っていただきたい。 僕は体調管理が苦手だが。 さて今日はまた…

モノクロで行くイギリス

どうもこんばんは。 時間もなく引きこもりがちになって、 全く写真が撮れてない。 (Nikon35 Ti + Nikkor 35mm F2.8 + SEAGULL100) グリニッジで行ったところ。 キングチャールズ・コート内の天井画はとても素晴らしかった。 上を見上げるとそのスケールの…

Agfa CT precisa 100

どうもこんばんは、僕です。 今回はポジフィルムの紹介。 使用カメラは久しぶりにF3。 なんだかんだ一番使いやすい。 アグファのポジということで、 ローライのCR200みたいに色が変な感じなのかと思いきや。 これがなかなかイケる。 値段もフジより安いんじ…

minolta XD

どうもこんばんは。 ついに念願のミノルタXDを手に入れてしまった。 と言ってもジャンクでの入手。 貧乏なものなので。 とりあえずシャッターは切れて通電するみたいなので、 落札してみた。 電子シャッターのカメラなので、 故障したら修理はきかない。 な…

どこでフィルム買う? フジのフイルム編

どうもこんばんは。 久しぶりにPEN-FT持ち出したりしてた。 暗黒ファインダーでも普通に撮れるけど、 露出計なしモデルがほしいなあ。 さて今日は自分がどこでどのフィルムを買っているかを 自分のために書いておく。 基本的に1個単位なので、まとめ買いは考…

KODAK PORTRA160

どうもこんばんは。 台風が北側に逸れていったので、 神戸市の南側は比較的穏やかな天気でした。 多少風が強かったり雨が降ったり止んだりしたけど、 事故が起こったりはしてないみたい。 昨日一昨日と六甲山にいたのだけど、 火曜日は晴れ、水曜日は雨で 山…

flexaretⅥで島を散歩

どうもこんばんは。 深夜の更新です。 ローライのコンパクトはまだ試写できておらず。 なので久しぶりに使ったフレクサレットの写真をば。 (flexaretⅥ + Meopta Belar 80mm F3.5 + FUJICOLOR PRO400H) ファインダーが暗くてピント合わせがかなり難しい。 …

Rollei XF35と後ピン

どうもこんばんは。 最近は秋雨前線のせいで晴れない。 曇りや雨の日ばかり撮っている。 さてローライのコンパクトを使っていて気付いたことがある。 なんとなく二重像があってない気がする。 というのは当初から感じていたが、 晴天下での撮影が多く、ピン…

島にもっと人を

どうもこんばんは。 いつも使っている写真屋さんが とても良くしてくれていて、 よく「どうやったら店に人が来るか」を話したりする。 銀塩自体にけっこうこだわりはあるみたいで、 銀塩に近いプリントを心がけているんだとか。 六甲アイランドにある唯一の…

Agfa vista plus 400

どうもこんにちは。 最近肌寒くてのどが痛い。 季節の変わり目にいつも不調になる。 このまま寝込むのは嫌だからなんとかしないと。 さて今日はフィルムの紹介。 アグファの感度400。 200は前に適当に紹介したけど、 今回は割りとしっかり撮ってきた。 (Rol…

何を撮ればいいか悩む

どうもこんばんは。 全く写真撮れてない。 とにかく何を撮ればいいかわからない。 女の子を撮りたいわけなんだけど、 そう簡単にいかない。 ならいつも通りスナップを…と考えるけど、 どこを撮ろうか迷う。 明日こそちょこっと足を伸ばして 街撮りをしたいな…

少し気が楽に

どうもこんばんは。 ついに就職先を決めてしまった。 長い間妥協せずがんばってきてよかったと思う。 来年からはピカピカの社会人1年生だ。 好きなカメラが買える…!? きっと今が一番時間があるはずだから、 たくさん出歩いて写真を撮ろうと思う。 次の悩み…