ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

カメラのにおいが好き

 どうも、こんばんは。

 少し暖かい日が続きましたね。

 今回はまたどうでもいいことを話すだけ。

 ローライのカメラのにおいが好き。

 シンガポール製だからシンガポールのかおり?

 懐かしいようなちょっと甘いかおりがします。

 なかなか普段嗅がないような感じ。

 このおかげでとても愛着が湧く。

 もちろんシャッターを切った回数に

 比例しますけどね。

 愛着が湧くから写真が楽しい。

 カメラと一緒に散歩するのも楽しい。

 別にこれはフィルムカメラに限ったことではないかなと。

 デジでもそうなる人もいるかもしれない。

 逆にただの家電と考える方もいるかもしれない。

 まあ実際のところは道具なわけですから。

 でもそこにそれ以上の意味を感じたりするのは

 いいことじゃないかなって。

 僕は写真を撮ることも、カメラを眺めてるのも、

 どっちも好きです。

 道具以上の感情があるから。

 車だって愛車とか言うじゃないですか。

 愛カメラだってあるのも不思議ではない。

 日本人は昔からモノに対する感情が豊かって

 言われるのも頷ける。

 

 デジタルだからフィルムだからというのは

 抜きにして、ただ好きなんだよってことを

 僕は伝えたいんです。

 そこに共感する人が現れて、興味を持ってくれたら

 嬉しいなって。

 フィルムカメラ、楽しいよ!

 

 ではまた次回。

f:id:gingalittle:20160214231603j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + PRO400H)