ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

代機その1

 どうも、こんばんは。

 今日もフォトカフェでたくさんおしゃべりしてきました。

 もうすごい楽しくて充実した時間になります。

 珍しいロイフレックスとかベッサ66とか触らせてもらった! 

f:id:gingalittle:20160222232933j:plain

 さて代機の話ですが、こいつですSPF

 SPといえば歴史に名を残す名機ですね。

 こいつはSPを開放測光に対応させた機種。

 ご覧の通りセルフは使えません。

 まあ必要ないし。

 これは一応友人にプレゼントするつもり…

 セルフタイマーを修理するのはめんどいので

 勘弁していただきましょう。

 とりあえずしばらく使ってなかったので、

 簡単に注油しておきました。

 スローガバナーが裏蓋の方にあるので

 一瞬ですね。

 低速ミラーアップでお困りの方はぜひやってみて。

 付いているのはくたびれたオートタクマーです。

 オートタクマーやスーパータクマーはカラーより

 モノクロで使うほうがいいですね。

 その友人にはSMCタクマーを勧めようと思ってます。

 とりあえず一本フィルム通して確認してから渡そうかなと。

 まあ幕も光漏れしてないしモルト替えてあるし、

 大丈夫ですけどね。

 フィルム一本限りの代機ですが

 いい写真撮りたいな。

 明日はフィルムの紹介です。

 それでは!