ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

フィルムカメラは中古しかないの?

 どうも、こんにちは。

 履歴書とか、ESとか書くのしんどい…

 カメラいじって気分転換しないとなあ。

 さて今日はフィルムカメラの手に入れ方を質問されたので

 書き残しておこうかと。

 

 単刀直入に言えば、新品なんてほぼない!

 現行品がほんとうに数種類しかないんです。

 ニコンから2機種、キヤノンから1機種。

 ついこの間、コシナ銀塩カメラを生産中止してしまいました。

 富士が中判を1機種。

 トイカメラはけっこうあったりするんですけどね。

 あとはローライフレックスとか。

 そしてライカ。

 そんなお金あるかーい!

 とにかく現行品の敷居は高い。

 そんな中ですすめるとすれば、

 Nikon FM10しかない。

 マニュアル操作のカメラですからね。

 シャッタースピードも2000まであるし。

 露出のイロハも学べると思います。

 まあニコンならばマウントの変更もないですし、

 古いレンズも新しいレンズも楽しめるかなと。

 多重露光とかオモシロ機構もあったり。

 中古でいい!という人にはPENTAX SPで。

 M42マウントレンズで遊ぶのが楽しい。

 一番いいのはFDマウント機を買って、

 マウントアダプターを買うことですね。

 エキザクタマウントが使えるのがいいところ。

 コンパクトカメラならBIG MINIですね。

 とてもリーズナブル。

 でも裏蓋のフレキが切れてないかを必ず

 チェックしてくださいね。

  明日はカメラの紹介。

 それではまた次回。

 

 

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディー

Nikon 一眼レフカメラ FM10 ボディー

 

 

 

ライカ 【 Leica 】 M7 ENGRAVE 0.72 標準セット(ブラック)

ライカ 【 Leica 】 M7 ENGRAVE 0.72 標準セット(ブラック)