ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

foma RETROPAN 320

 どうもこんばんは。

 今日も更新です!

 やる気に満ち溢れている。

 

 さて昨日と同じく、フィルムの紹介です。

 フォマから2015年に新発売されたモノクロフィルムです。

 フォマのフィルムは安くてに入るのでいいなーと、

 いつもネットで眺めています。

 そのうち違う銘柄も買うはず。

f:id:gingalittle:20160520225036j:plain

 (Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + RETROPAN320)

 非常に軟調なフィルムですね。

 女性ポートレートにはとても向いているんじゃないでしょうか。

 微粒子ということで、適度なザラザラ感もよし。

 感度も320ということで扱いやすいんじゃないでしょうか。

 DXコードには非対応なので、偽装してやるか、手動で設定ですね。

 ISO400にしても十分使えると思います。

f:id:gingalittle:20160520225641j:plain

 Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + RETROPAN320)

 黒を引き締めたい場合はかなりアンダー目にしないと厳しいですね。

 柔らかすぎて。

 僕はモノクロで撮るとき、硬調なフィルムかつアンダーなので、

 今回はとても新鮮でした。

 悪くないなあと思う自分がいる。

 けどやっぱりシリーズ化してるラブホテルとかは、

 硬調なフィルム使いたいですね。

f:id:gingalittle:20160520230138j:plain

 Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + RETROPAN320)

 階調もなめらか。

 しっとりした画作りができます。

 なんせ、室内撮りはかっちりよりしっとりがいいですからね。

 常備しておきたいフィルム…

 値段もそこまで高くない。

f:id:gingalittle:20160520230400j:plain

 Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + RETROPAN320)

 最近よくドライブにでかけます。

 近場をぐるっと走ったり、買い物に行く程度なんですけど。

 車を運転するのは楽しい。

 立派な社会人になって、好きな車に乗りたいと思う

 僕でした。

 

 インスタグラム gingalittle もよろしく。

 それではまた次回!