ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

Helios-44M

 どうもお久しぶりです。

 卒業研究や勉強で少し間が空いてしまった。

 

 というわけで、今回はレンズの紹介。

 前も少しだけ触れたロシアンレンズ。

 Helios44というレンズ。

f:id:gingalittle:20160708223810j:plain

 文字も掠れていて年季が入っている。

 けど光学の状態はそこそこ良いといったところ。

 このヘリオス44にはかなりの種類があって、

 マルチコーティングだったり自動絞りだったり。

 この44Mというモデルは、モノコーティングで

 自動絞りです。

 なぜマルチコーティングを選ばなかったのかと

 言われると、モノコートは安いし出回ってる量が多いから。

 つまり市場価格が安い。

 そして、マルチコーティングでも逆光には極端に

 弱いということ。

 某M42レンズを解説しているサイトで、

 このモデルの写りが一番良かった。

 何がよかったというとその中では

 フレアが一番出ていなったこと。

 マルチコートであろうがフレアが出まくりの

 モデルがあるようだ。

 その辺を気にする方は慎重にモデル選びをするといい。

 このレンズの歴史やモデル比較は

 某サイトを参考していただきたい。

 

 さて、実際の写りである。

 今回はニコンのフード、HS-9を使用した。

f:id:gingalittle:20160708225502j:plain

 (Rolleiflex SL35 + Helios-44M + FUJIFILM PRO400H)

 なんと安らかな寝顔なのか。

 人もカンガルーも寝顔は一緒だ。

 さてお分かりの通り、フードをしていても

 青白っぽいフレアがでている。

 解放だと本当によくでる。

 結像はまあまあといったところ。

 解放からそこそこシャープだが、

 切れがいいエッジではない。

 むしろだいぶやわらかい。

 カンガルーの後方にはこのレンズの特徴である

 ぐるぐるボケが出ている。

 日の丸構図で撮るとわかりやすい。

 使用フィルムがPRO400Hのためカットによっては

 かなり青くなることもあった。

f:id:gingalittle:20160708230232j:plain

 (Rolleiflex SL35 + Helios-44M + FUJIFILM PRO400H)

 生田神社で女の子をモデルに何枚か撮ったのだけど、

 これがどのカットもとても青くなった。

 無補正だとびっくりの青さで、さすがにレタッチ

 せざるをえなかった。

 これでもまだ抑えたほうだ。

 何が原因で青くなるのか考えたところ、

 輝度差が一因かと思う。

 生田神社で撮ったときは、背景が暗く

 人物が明るかった。

 オーバー目に撮ったのも要因だろうか。

 しかし世の中のPRO400H好きが思うような

 青さではない。

 あの透明な青さは良いレンズとレタッチあってのものである。

 普通に考えてあんなに青くなるわけがない。

 ましてやそんなものがプロ用のフィルムになるわけがない。

 PRO400Hを使うとあんな青さが出ると思ってるなら

 それは大きな間違いである。

 PRO400ユーザの市橋織江さんの写真が

 若者のトレンドになったためこのような事態が起こった。

 彼女も、「撮るときは」何もしていないと言っている。

 マミヤのRB67かRZ67か使っておられたと思うけど、

 絞り優先しか使っていないらしい。

 じゃあなんで青くなるのかと言えば、

 プリントの時に青くしているのだ。

 彼女は自分で焼いているから、色調の塩梅は

 彼女の腕次第である。

 まあ青くしてコントラスト下げたらいい話。

 実際はそんなに簡単ではないけど。

f:id:gingalittle:20160708231711j:plain

 (Rolleiflex SL35 + Helios-44M + FUJIFILM PRO400H)

 今回のニーハイ写真。

 実に悩ましい絶対領域だ。

 これは確かフードをつけなかった気がする。

 青白いフレアががっつり。

f:id:gingalittle:20160708232658j:plain

 (Rolleiflex SL35 + Helios-44M + KODAK PORTRA400)

 これは前ポートラ400で撮ったもの。

 ポートラのほうが粒状度高いかな?

 ちょっと絞ってあげるとかなりシャープになって

 フレアもおさまる。

 

 さて今回はこの辺で。

 また次回。

 

 

 

 

 

 

HELIOS-44-2 NIKON 2/58 ロシアレンズ

HELIOS-44-2 NIKON 2/58 ロシアレンズ