ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

黒か白か

f:id:gingalittle:20160827195424j:plain

 Nikon F3 + Ai-Nikkor 50mm F1.4S + Rollei RETRO400S)

 どうもこんばんは。

 今日はニーハイの話。

 ニーソって言われることが多いけど厳密に言えば違うものである。

 なぜ、いつ好きになったかはわからない。

 しいて言えば、我が街六甲アイランドコスプレイヤーだらけだったため、

 よく目にすることが多かったからかな。

 写真趣味をきっかけに、フェティシズムを表現して共感を得たいと思った。

 というのは建前で、ただ女の子の絶対領域を眺めたいだけ。

 

 さてニーハイといえば黒。

 鉄板である。

 むしろこれ以外はあまりみない。

 「黒だとあからさますぎるから、グレーやベージュなどでふんわりした素材のを履く」

 という人もいる。

 黒はあざといということか。

 いや多少はその気持ちもわかる。

 なら白は?

 もっとあざといと思う。

 モノトーン以外だとあまりあざとくない。

 一体何がどう違うのだろう。

 まあどう違うのかはどうでもいい。

 好きで履いてるならばいいのだ。

f:id:gingalittle:20160827201405j:plain

 (Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJIFILM PROVIA100F)

 あざといのがなんだ。

 白だってすばらしいじゃないか。

 ただ服装を選びそうではある。

f:id:gingalittle:20160827204851j:plain

 (Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1,8 HFT + ADOX Color Implosion)

 黒にしても白にしても大事なのは肉付きだ。

 乗っている方が好みだ。

f:id:gingalittle:20160827205230j:plain

 Rolleiflex SL35 + Helios-44M 58mm F2.0 + PORTRA400 )

 黒と白、どちらがお好きですか。

 僕はどっちもとても好きです。

 それではまた次のニーハイ話でお会いしましょう。

 

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011

Rollei 白黒フィルム RPX400 35mm RPX4011