ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

PearlⅢで楽しく撮る

 どうもこんばんは。

 台風が多くて子どもたちが喜んでいる。

 その一方で甚大な被害を受けた方もいる。

 防災対策しっかりと。

 

 パールⅢ型を持って歩いてると、

 よくおじいちゃんに話しかけられる。

 やっぱり蛇腹カメラは遺物扱いなのだ。

 世の中で中判といえばローライの二眼レフだったり、

 バケペンやハッセルだったり。

 一応蛇腹カメラだって現行品があるんだぞ。

 近くのカメラ屋で貸し出していた気がする。

 


 (PearlⅢ + Hexar 75mm F3.5 + FUJIFILM PRO160NS)

 こんな感じにとても立体感のある描写をする。

 中判だからボケの量も多い。

 自然だけどしっかりした色乗りだからとても好きだ。

 これからはポートレートメインで使っていこう。

f:id:gingalittle:20160904231445j:plain

 (PearlⅢ + Hexar 75mm F3.5 + FUJIFILM PRO160NS)

 なんかみたことのある写真。

 この前ローライXF35でも撮った。

 同じ日に撮ってるけど、写りはこんなにも違う。

 カリカリピントじゃないけどしっかり写る。

 

 蛇腹にまたピンホールで補修中。

 こればかりは仕方ない。

 新しい蛇腹折ってもらいたいなあ。