ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

Ilford XP2 SUPER 400

 どうもこんばんは。

 今回はフィルム紹介。

 ロモから新しいネガが出るとか、

 フェラーニアのポジが今年末出るとか。

 増えるっていいなあ。

 時代の流れに抵抗しているなあ。

 

 紹介するのはイルフォードのモノクロ。

 といっても、カラー現像できる。

 なので現像に時間がかからないというメリットが有る。

 その代わり高い。

 

 現像のせいかフィルム本体が悪いのかよくわからないけど、

 ネガに傷が多くて、変な模様がついていた。

 使用カメラはSL35Eなので、傷はつかないと思うし。

 ブロアで吹いてからフィルム装填してるし。

 特に最初の方のコマが酷かった。

 

 

f:id:gingalittle:20170305232632j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Super Takumar 55mm F1.8 + Ilford XP2 SUPER 400)

 F2、SS125分の1。

 ゴミ取りにめちゃくちゃ苦労した。

 スーパータクマーの55/1.8はSPと共に友達に譲ったけど、

 SVを再び買ったからまた手に入れた。

 玉数多すぎて安いのなんの。

 オールドレンズ入門とまで言われる始末。

 アンバー系の発色だけど、モノクロならば気にならない。

 穏やかでいい写り。

 肝心のフィルムはと言うと、

 少し眠い感じが拭えない。

 露出を増やしても減らしてもあまりヌケが良くならない。

 まあこの日は雨だからか。

 

f:id:gingalittle:20170305233631j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Super Takumar 135mm F3.5 + Ilford XP2 SUPER 400)

 F3.5、SS250分の1。

 開放を使ってしまったけど、

 絞ればよかった。

 でも曇りだったのだ。

 やっぱり眠い。

 

f:id:gingalittle:20170305233954j:plain Rolleiflex SL35 E + Helios44-M 58mm F2 + Ilford XP2 SUPER 400)

 ヘリオスに変更。

 多少ヌケが良くなった。

 F2.8、SS1000分の1。

 1段絞るとグルグルボケは出にくくなる。

 それにしてもよく写るよなあ。

 ロシアンが人気なのはそこなのだ。

 工作精度は低いんだけど。

 

f:id:gingalittle:20170305234345j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Helios44-M 58mm F2 + Ilford XP2 SUPER 400)

 F8、SS250分の1。

 アンダーめ。

 まあ光が足りていない。

 

f:id:gingalittle:20170305234556j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400)

 大阪十三からの眺め。

 十三はかなり下町でアングラ感あるけど、

 橋を渡るとそこはもう大都会。

 F8でSS1000にしてたつもり。

 だけどどうやら電池が切れていたもよう。

 正確にはいつ電池がなくなったのかわからないけど。

 ファインダー内のLEDとかほぼ見てないからわからなかったんだよね。

 その日の夜にロングシャッター使ってみて気付いた。

 機械シャッターは125分の1。

 電池切れでもミラーアップとかするわけじゃないから、

 余計わからん。

 余談だけど、前も十三から歩いて写真を撮った。

 同じ機材で。

 使用フィルム違うけどモノクロ。

gin-yuta.hatenablog.com

 

f:id:gingalittle:20170305235446j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400)

 F8、SS電池切れなら125分の1。

 ネガを見る限りは濃かったので電池は切れていたに違いない。

 そこそこの粒状性。

 手軽にモノクロが楽しめるのはいいんだけど、

 やっぱり物足りない。

 自家現像するか数日辛抱するかしたほうがいい。

 

f:id:gingalittle:20170305235929j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400)

 F8、SS16s。

 ちょっとやりすぎてしまった。

 でも水面をしっかり写そうと思ったらこうなる。

 まわりのイルミネーションが明るすぎるんだよなあ。

 夜景でもこうして絞れると気持ちいい画になる。

 

 

ILFORD XP2 super 400 白黒フィルム 120(5本セット)

ILFORD XP2 super 400 白黒フィルム 120(5本セット)