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ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

MC TELE ROKKOR 100mm F2.5

 どうもこんばんは。

 山田哲人の失われしホームラン。

 まあ観客が捕球してなくても入ってなかっただろうな。

 すぐに手を引っ込めたらホームランになってただろうか。

 

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 ロッコールの準望遠。

 85mmよりは人気のない100mm。

 明るさも2じゃなくて2.5。

 2は希少すぎて見当たらない。

 

 どうもロッコールの85mmは

 いまいちいい写真を見たことがない。

 1.7と2だと、2は話にならないほど締まりのない画になる。

 それもNewMDになると改善されるらしいのだけど。

 85mmという画角にこだわらないのならば、

 100mmが正解だと思う。

 ミノルタらしいなめらかで柔らかい画作りと、

 絞って芯のある描写も作れる。

 85mmの1.7は有名らしいけど、

 それほど使いこなすのが難しいというのだろうか。

 ロッコールをまとめたサイトでも、

 85mmよりも100mmを褒めている。

 まあとにかく実写だ。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F2.5、SS30分の1。

 準望遠で手持ち低速シャッターは無理があったか…

 でも襟元をみるとピントが合っている気もする。

 単に合焦できてないだけか?

 申し訳ない。

 室内でもこれだけ写ればいいんじゃないか。

 肌の柔らかさとか。

 女性に向きそう。

 ボケは思ったよりも騒がしくなかった。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F5.6、SS15分の1。

 上の写真は自分の合焦ミスだと分かった。

 ピント面はしっかりしている。

 そしてなだらかにボケる。

 発色は少し暗め。

 

 

f:id:gingalittle:20170307233016j:plain

 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F5.6、SS500分の1。

 最近は天気に恵まれなさすぎる。

 雨とまではいかないが、全く晴れない。

 レンズのポテンシャルが発揮しづらい。

 言うとすれば、黒の締まりが少し悪いかな。

 カラー向きなのか。

 晴れた日に試してみたい。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F8、SS1000分の1。

 ネガが薄いから締まりがない。

 アンダーだと顕著に発色が濁る気がする。

 濃く出そうと思ってアンダーにすべきではなさそう。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 多少日光が出てくるとマシか。

 露出不明。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 これも不明。

 左端は感光のせい。

 レンズ交換の時にシャッターを切ってしまった。

 大丈夫だろうと思っていたら少しカブっていた。

 露出が足りていると色はナチュラル。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F2.5、SS1000分の1。

 よくボケる。

 なんとなく、発色の地味さはフィルムのせいもある気がする。

 フジの安い方の400は発色控えめだし。

 グアムの写真で比べてもらうとよく分かる。

 同じ機材なのに、明らかに感度100の方が色が綺麗。

 今度は違うフィルムでも撮ろう。

 

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  (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F8、SS1000分の1。

 いいなあ。

 開放でも絞ってもいけるいける。

 

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 (minolta XD + MC TELE ROKKOR 100mm F2.5 + FUJI記録用400)

 F2.5、SS1000分の1。

 もっと近くまで寄りたいなあ。

 ピントもしっかり合わせられるようになりたい。