ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モノクロで行くイギリス

どうもこんばんは。 時間もなく引きこもりがちになって、 全く写真が撮れてない。 (Nikon35 Ti + Nikkor 35mm F2.8 + SEAGULL100) グリニッジで行ったところ。 キングチャールズ・コート内の天井画はとても素晴らしかった。 上を見上げるとそのスケールの…

Agfa CT precisa 100

どうもこんばんは、僕です。 今回はポジフィルムの紹介。 使用カメラは久しぶりにF3。 なんだかんだ一番使いやすい。 アグファのポジということで、 ローライのCR200みたいに色が変な感じなのかと思いきや。 これがなかなかイケる。 値段もフジより安いんじ…

minolta XD

どうもこんばんは。 ついに念願のミノルタXDを手に入れてしまった。 と言ってもジャンクでの入手。 貧乏なものなので。 とりあえずシャッターは切れて通電するみたいなので、 落札してみた。 電子シャッターのカメラなので、 故障したら修理はきかない。 な…

どこでフィルム買う? フジのフイルム編

どうもこんばんは。 久しぶりにPEN-FT持ち出したりしてた。 暗黒ファインダーでも普通に撮れるけど、 露出計なしモデルがほしいなあ。 さて今日は自分がどこでどのフィルムを買っているかを 自分のために書いておく。 基本的に1個単位なので、まとめ買いは考…

KODAK PORTRA160

どうもこんばんは。 台風が北側に逸れていったので、 神戸市の南側は比較的穏やかな天気でした。 多少風が強かったり雨が降ったり止んだりしたけど、 事故が起こったりはしてないみたい。 昨日一昨日と六甲山にいたのだけど、 火曜日は晴れ、水曜日は雨で 山…

flexaretⅥで島を散歩

どうもこんばんは。 深夜の更新です。 ローライのコンパクトはまだ試写できておらず。 なので久しぶりに使ったフレクサレットの写真をば。 (flexaretⅥ + Meopta Belar 80mm F3.5 + FUJICOLOR PRO400H) ファインダーが暗くてピント合わせがかなり難しい。 …