ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5

どうもこんばんは。 だんだん年末ムードで街がそわそわしてきた。 今年も大晦日までバイトなんだろうなあと思う。 まあ特にやることはないので無問題。 さて今日はレンズの紹介。 gin-yuta.hatenablog.com ここで買う予定だと紹介したレンズのひとつで、 50m…

ラブホテル 5

どうもこんばんは。 忘れたわけじゃないよ、ラブホテル。 最近モノクロサボってただけ。 今はまたやりたくなってきた。 今回はよく行く難波で。 (OLYMPUS-PEN FT + F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8 + ACROS100) 平行とれねえ。 ここはホテルだったけど、もしかす…

Rollei XF35と後ピン その後

どうもこんばんは。 寒くなったと思ったら今日はとても暖かかった。 さて久しぶりの更新は、 二重像を調整したローライXFのお話。 gin-yuta.hatenablog.com 購入してからフィルムを3本ほど詰めて撮った結果、 どうもピントが甘かったり、後ろの方にいってた…

写真の価値

ってどこにあるのだろう。 絶対的で普遍的な基準があるのか。 そういう唯美論を唱える人もいるだろう。 逆に自分の中に基準があって、 自分のために写真を撮るのか。 芸術にはつきまとう問題で。 僕は写真を始める前に、クラシックをやっていたから 唯美論の…

ロッコールレンズに惚れる

どうもこんばんは。 体調も良くなってきたので、そろそろ快活さを取り戻したい。 ようやくミノルタXDの試写が終わった。 レンズはいつものMC50mmF1.7。 (minolta XD + MC ROKKOR-PF 50mm F1.7 + FUJI記録用100) 少し絞ったときの描写がたまらなく好きだ。 …

100円プラカメの力

どうもこんばんは。 ここ最近体調を崩して更新できなかった。 せっかく週末はハロウィン写真をと思っていたのに。 とても悔しい。 急に寒くなって温度変化も激しいので、 体調管理には本当気を配っていただきたい。 僕は体調管理が苦手だが。 さて今日はまた…