ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お手上げ

どうも、こんにちは。 昨日大林さんからお電話をいただきましたが、 修理不能で返ってきたとのこと。 まあ期待はしていませんでしたが。 というわけでまあ残念なわけです。 まあ諦めちゃいませんが。 (Rolleiflex SL35E + Super Takumar 135mm F3.5 + KODAK …

春はいつ来る

どうも、今日は寒かったですね。 でももうあとひと月もすれば、 桜が舞う季節になるんでしょうね。 その前に梅を楽しんでおかねば… ということで今日は場所の紹介です。 岡本梅林公園 僕の地元では梅の名所ですね。 2月ごろになると、岡本全体が梅フェアにな…

YASHICA 200

どうもこんにちは。 運動不足の僕です。 なのでついさっき少しばかりランニング してきました。 さて今日は昨日お話していたように、 フィルムの紹介です。 YASHICA 200 シライカメラに一つ200円ほどで置いてあったので 迷わずキープ。 期限が2010年になって…

代機その1

どうも、こんばんは。 今日もフォトカフェでたくさんおしゃべりしてきました。 もうすごい楽しくて充実した時間になります。 珍しいロイフレックスとかベッサ66とか触らせてもらった! さて代機の話ですが、こいつですSPF。 SPといえば歴史に名を残す名機で…

KODAK Pro Image100

どうも、まだ立ち直れていません。 恋人を失ったような喪失感です。 SL35Eで撮った最後の写真かもしれないのを ご紹介します。 KODAK Pro Image100 みらいフィルムズというフィルム専門の通販サイトで 何か面白いフィルムないかなーと探していたら、 このフ…

悲しいお知らせ

どうも、僕です。 今日は悲しいお知らせです。 愛機のRolleiflex SL35Eがひょんなことから お亡くなりになったかもしれません。 レンズをつけようと思ったら、 変なふうに着いてしまって。 普通赤丸を合わせないとはまらないはずなのに なぜかはまってしまっ…

KODAK EKTAR100

どうもこんばんは。 昨日は元町にあるフォトカフェに行って、 素敵なおじさまとマスターとカメラ談義を してまいりました。 これから毎週通っちゃいそう… そして今日は写真屋さんでカメラと写真の話。 毎日幸せです。 アルバムをもらったのでたまっていたフ…

カメラのにおいが好き

どうも、こんばんは。 少し暖かい日が続きましたね。 今回はまたどうでもいいことを話すだけ。 ローライのカメラのにおいが好き。 シンガポール製だからシンガポールのかおり? 懐かしいようなちょっと甘いかおりがします。 なかなか普段嗅がないような感じ…

好きな街

どうも僕です。 だんだん暖かくなってきたかなと思います。 僕はふらふら散歩しながら写真を撮るのが好きです。 面白い発見とか、美味しいお店とかないかなって! 自分の住んでいる街ももちろん好きです。 でも、たくさんの発見ができるような場所が もっと…

モノクロームは甘えじゃない

どうも、最近日が長くなってきましたね。 今日もちゃんと撮ってきましたよ。 シライカメラでフィルムを買い込んできたり。 面白そうなのがあったのでまたそのうち。 モノクロは甘えか 今回はですね、モノクロが甘えだと、 そう思ってモノクロやってたけど 「…

暑さにも寒さにも弱い

こんばんは更新の時間です。 昨日は京都市長選の出口調査をしていて、 帰ってきたらへとへとで更新することができなかった… 雪降ったりやんだりだし寒いし。 あんまり人が来ない投票所だったので 余計辛かったですね。 そして世の中いろんな方がいると思いま…

いい写真撮れなかったらふてくされっと

どうも、今日も一日バイトでした。 しんどい仕事内容ではないけどなんか疲れる。 だんだん若さで乗りきれなくなってきたような。 さあ今日は一番の新入りをご紹介です。 flexaretⅥ なんともかわいらしい姿… メオプタ社のフレクサレット6型です。 グレーの革…

やっぱり高性能なコンパクトカメラが欲しかった

どうもこんばんは。 バイト終わりの更新です。 今日は残念ながら一度もシャッターを切っていません。 いかんいかん。 とはいっても、写真屋さんには行ってきました。 昨日現像とプリントを頼んでいたのですが、 今日受け取ってきました。 思ったよりもいい写…

ハーフカメラと北へ

どうもこんばんは。 今日も今日のうちに更新したいところ… 今日はなんの紹介か… そう、ハーフカメラです。 ハーフサイズなのでなんと普段の2倍撮影できるんですね! お得って思えちゃいます! でもその分画質は落ちる。 スナップに使うといいかも。 OLYMPUS-…

Bergger BRF 400PLUS

鬼はそと福はうち。 今日は節分ですね。 恵方巻きに豆! 世の中には美味しいイベントがたくさん。 さて今日は神戸の北野や三宮をふらっとしてきました。 もちろんカメラを手にね。 行きつけのシライカメラに行こうかと思ってたけど、 お金ないしやめました。…

時間の流れがゆったりしている

どうもこんにちは、寝過ぎなのか頭痛の僕です。 昨日(日付的には今日)はローライ一眼の紹介でしたね。 今日はなにを紹介しようか迷っています。 昨日新しく入った子のことでもいいし… いやちゃんと時系列に紹介したほうがいいか… というわけで今回はRollei…

Rolleiflex SL35E

どうもこんにちは僕です。 さて前回のお話の続きでしたね。 今度はSL35E! このカメラは今現在僕のメインカメラです。 やはりなんといっても、そのデザインに惚れた! 当初はSL35を探していたんですが、 なかなか上物に出会えずに見送りに。 大阪の貸しキャ…