ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ナンです

どうも、こんばんは。 今日は一日撮影に没頭していました。 もう桜が咲き始めていますからね。 あいにく、メインの機材たちはモノクロ詰めてたので 中判を2台と、35mmの一眼レフを一台。 レンズキャップを落とす&破損とかありましたが、 なんとか終えて帰っ…

なかだるみ

どうもこんばんは。 風が強い日が多くて、 なんだかんだまだコートを着ています。 邪魔くさいのではやくしまいたい。 でもポケットが多いからコンパクトカメラ を仕込みやすい。 さて今日はKonica S2の作例です。 使ったフィルムはコダックの400。 (Konica …

プリントしてなんぼ

こんばんは、僕です。 もう桜が咲いているところがあるとか。 今日は雑談気味でいきましょう。 決してネタがないわけじゃないです!! 僕はいつも、現像済みフィルムがある程度たまったら その中から厳選してプリントします。 全部同時プリントしてたらお金…

ラブホテル 1

こんばんは、寒かったり暖かかったり 温度調節が難しいですね。 今日はフィルムやカメラの紹介ではありません。 特にネタもないんですよね。 最近は撮る枚数がかなり減ってきてて、 更新したくてもできない… でもできるだけ頻繁に更新はしていきたい… だから…

Kentmere 400

どうも、こんばんは。 最近一日二食でふらふらな僕です。 昼食をとるタイミングを失ってしまっている… さて今日はフィルムの紹介です。 Kentmere 400 モノクロフィルム。 ケントメアはフィルムとか印画紙のメーカーですね。 今はイルフォード(ハーマン)の…

桜が待ち遠しい

どうも、僕です。 今日は南船場で説明会があったので、 帰りはそこから梅田まで歩いて帰りました。 卒業式だったのか袴の女の子がたくさんいて、 思わず撮っちゃいましたね。 南本町とか備後町、北浜はワクワクしますね! さて今日は、F3の作例をご紹介です…

Nikon F3

どうも、こんばんは。 楽しく就活したい僕です。 さて、昨日言った通り、 カメラの紹介をしましょう。 ニコンの名機ですね。 多機能かつマニュアル操作。 レンズはAi-sニッコールです。 このレンズは確かまだ現行品なんだっけ…? だとしたら30年以上作られて…

フィルムカメラは中古しかないの?

どうも、こんにちは。 履歴書とか、ESとか書くのしんどい… カメラいじって気分転換しないとなあ。 さて今日はフィルムカメラの手に入れ方を質問されたので 書き残しておこうかと。 単刀直入に言えば、新品なんてほぼない! 現行品がほんとうに数種類しかない…

勘露出を鍛えたい

どうも、僕です。 いきなり寒くなりましたね。 昨日のぽかぽか陽気が嘘のよう。 さて今日は雨だったので外に出なかった と思いきやしっかり外出してます。 雨でも数回シャッターは切った! 就活も忙しくなってきて、 気持ちがきりきりしてしまってるので、 …

Konica SⅡ

どうもこんばんは。 今日も暖かかったですね。 春眠暁を覚えずと言いますけれど、 ほんとに朝寝過ごしてしまうような陽気です。 さて今日はカメラの紹介です。 これまた縁あって譲り受けたカメラ。 コニカのSⅡ。 このカメラは今ではすごく安いです。 1000円…

Agfa vista plus 200

どうもこんにちは、今日は微妙なお天気ですね。 でも昨日からコートいらなくなったような。 すごく春の陽気を感じられました。 空気の匂いがとてもよかったなあと。 そして久しぶりに今日は引きこもっています。 家の中でなんとか一枚撮らないとなあ。 では…

二眼レフに慣れてきた

どうも、体調管理の下手な僕です。 いつも鼻かぜがすごい。 ティッシュがみるみる無くなる。 どうせなら熱がばーっと出てすぐ回復とかのほうが、 自分としてはうれしかったりするんですけどね。 今日はフレクサレットに2本目のフィルムを通してきたので それ…

コンパクトでましかく

どうも、こんばんは。 もう3月になりましたね。 めでたく就活解禁です。 それでも僕は変わらず、 カメラや写真に夢中です。 果たして就活はうまくいくでしょうか… さて今日ご紹介するのは中判カメラです。 縁あって安価で譲っていただきました。 Voigtlander…