ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物欲は尽きない

どうもこんばんは。 バイトに復帰した僕です。 まだ就活の身だから完全復帰ではない。 ただ、やっぱりレンズ揃えたいからお金がほしい。 プリントやフィルム代も稼がないと。 とりあえず、欲しいものとか 使ってるものをさらっと確認しよう。 いまさらだけど…

KODAK PORTRA400

どうもこんばんは。 やっぱり梅雨は蒸し暑くて嫌いだ。 ただでさえ暑さに弱いから、 余計体調悪くなる。 さて今日はフィルムの紹介です。 すっかり高額フィルムとなってしまったコダックから ポートラの400を。 いやー買うのを躊躇するレベルの価格。 でも実…

阪神御影という街

どうも、僕です。 丁寧語だと書くのが遅いのでやめる。 ラブホシリーズの更新が遅いので新しく何かを始めたいところ。 というわけでスナップしてきた街について喋る。 記念すべき一回目は自分が住んでいる街ではなく、 単に馴染みがあるだけの街について。 …

優しい街が好き

どうも僕です。 特にネタがないんだけど、なんか書こう。 梅雨入りということで、カメラには辛い時期。 錆びたりカビが生えたり。 そんな時のために防湿庫が必要なわけで。 しかし、手持ちのカメラを全部仕舞いこむには、 けっこうな大きさの防湿庫がいる。 …

ラブホテル 4

どうもこんばんは。 最近はフィルムを買いだめしてます。 というか使いたい、紹介したいフィルムが多いんですよ。 さて今日はお題の通り、ラブホ。 (Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + RETROPAN320) 今回のロケ地は、梅田の太融寺、兎我野町付近です。 あ…

FUJICOLOR C200

どうもこんばんは。 今日はとても涼しいですね。 半袖でいると少し肌寒く感じます。 さて今日は、フィルムの紹介です。 フジの200。 このフィルムは外国への輸出目的で作られたフィルムです。 日本ではISO感度100が一般的ですが、外国では200が普通なのです…

兄弟は揃えたくなる

どうも、お久しぶりです。 かなり日が空いてしまいました。 東京の方に出ることもあって、さすがに疲れてきた。 さて今日は、写真の紹介です。 いや、カメラか。 最近、Rolleiflex SL35ブラックを買いました。 ジャンクだったのでおやすい。 どこがジャンク…