ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたRolleiflex SL35E

どうもこんにちは。 ポケモンGOがなくても外に出る僕です。 だってカメラがあるから。 そろそろ普通の人はポケモンGOに飽きてくるころでは? ポケモン世代の僕でもちょっと飽きてる。 やりこみ要素が薄いのが辛いね。 まあそんなことはおいておいて。 帰って…

ADOX Color Implosion

どうも僕です。 大学も夏休みに入り、やることが少なくなってきました。 就活続けたいのでちまちま続ける。 余裕を持った行動を心がけねば。 さて今日はフィルムの紹介をば。 アドックスのカラーネガで、ちょっと特殊。 何が特殊かって、感度で色調が変わる…

Nikon35 Tiと六アイを散歩

どうも僕です。 天気の良さと暑さで微妙な気持ち。 そろそろ更新回数を前みたいに2~3日に 一回くらいに戻したい。 とりあえず大学が終わったら戻そう。 さて今回は我が町を35Tiと歩いてきたよという話。 イギリス遠征のフィルムはまだ考え中。 (Nikon35 T…

イギリス遠征に向けて

どうもこんばんは。 突然だけど、来月の半ばにイギリスに行くことになった。 EU離脱を受けて、少しでも安く遊べるかと思ったからだ。 行くからにはしっかり写真を撮って帰ってきたい。 さて問題はどのカメラを持っていくか、 そしてどのフィルムを使うかだ。…

Helios-44M

どうもお久しぶりです。 卒業研究や勉強で少し間が空いてしまった。 というわけで、今回はレンズの紹介。 前も少しだけ触れたロシアンレンズ。 Helios44というレンズ。 文字も掠れていて年季が入っている。 けど光学の状態はそこそこ良いといったところ。 こ…