ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローライの電気系はやっぱ弱い

どうも僕です。 とうとうSL35Eの露出計がいかれてきた。 この前まで2と3分の2段アンダーだったのが、 いきなり3分の1段アンダーになっていた。 これは他の部分もやばいんじゃなかろうかと 入念にチェックしてたら、 開放測光が出来ないことに気付いてしまっ…

Rollei XF35と変なフィルムで友ヶ島

どうもこんばんは。 今日は一日中土砂降りの雨。 そのおかげかめちゃくちゃ快適。 引きこもりが捗りますな。 先日友ヶ島に行った。 その時はメインでSL35Eを持って行って、 ULTRAMAXを試したわけだけど XF35も持って行った。 前に紹介した中国製のフィルムを…

黒か白か

(Nikon F3 + Ai-Nikkor 50mm F1.4S + Rollei RETRO400S) どうもこんばんは。 今日はニーハイの話。 ニーソって言われることが多いけど厳密に言えば違うものである。 なぜ、いつ好きになったかはわからない。 しいて言えば、我が街六甲アイランドがコスプレ…

Rollei RETRO400S

どうもこんばんは。 今日はモノクロフィルム。 ローライの感度400。 といっても製造はマコ。 ローライブランドだから良いというわけではない。 (Nikon F3 + Ai-Nikkor 50mm F1.4S + Rollei RETRO400S) 今回はF3で撮影。 思ったよりも黒がべっとりしている…

KODAK ULTRAMAX

どうもこんばんは。 イギリスから帰ってきた。 長時間の飛行機滞在がとても苦痛で、 行きしなに体調を崩し、そして今また体調を崩してしまった。 栄養不足と飛行機が原因に違いない。 とにかく風邪なのだ。 さて久々の更新はフィルムの紹介。 コダックの常用…

Rollei XF35

どうもこんにちは。 昨夜はゲリラ豪雨がものすごかった。 機械式のジャンクカメラでも持ってれば 雨の中を撮れたのになぁと。 さて今回はやっとカメラの紹介。 ローライのコンパクトカメラ。 めちゃくちゃかわいい。 といっても見た目はコニカC35。 つまりロ…