ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rollei XF35と後ピン

どうもこんばんは。 最近は秋雨前線のせいで晴れない。 曇りや雨の日ばかり撮っている。 さてローライのコンパクトを使っていて気付いたことがある。 なんとなく二重像があってない気がする。 というのは当初から感じていたが、 晴天下での撮影が多く、ピン…

島にもっと人を

どうもこんばんは。 いつも使っている写真屋さんが とても良くしてくれていて、 よく「どうやったら店に人が来るか」を話したりする。 銀塩自体にけっこうこだわりはあるみたいで、 銀塩に近いプリントを心がけているんだとか。 六甲アイランドにある唯一の…

Agfa vista plus 400

どうもこんにちは。 最近肌寒くてのどが痛い。 季節の変わり目にいつも不調になる。 このまま寝込むのは嫌だからなんとかしないと。 さて今日はフィルムの紹介。 アグファの感度400。 200は前に適当に紹介したけど、 今回は割りとしっかり撮ってきた。 (Rol…

何を撮ればいいか悩む

どうもこんばんは。 全く写真撮れてない。 とにかく何を撮ればいいかわからない。 女の子を撮りたいわけなんだけど、 そう簡単にいかない。 ならいつも通りスナップを…と考えるけど、 どこを撮ろうか迷う。 明日こそちょこっと足を伸ばして 街撮りをしたいな…

少し気が楽に

どうもこんばんは。 ついに就職先を決めてしまった。 長い間妥協せずがんばってきてよかったと思う。 来年からはピカピカの社会人1年生だ。 好きなカメラが買える…!? きっと今が一番時間があるはずだから、 たくさん出歩いて写真を撮ろうと思う。 次の悩み…

オールドレンズって

どうもこんばんは。 写真撮っていないのでネタがない。 撮ってないことはないけど、カメラを使いまわしてるから なかなか撮り終わらない。 これは困った。 いつもヤフオクや中古カメラ屋を巡回していて思うのだけど、 たいしたことないカメラやレンズがやた…

フィルムカメラとポジで行くイギリス

どうもこんばんは。 なんだかすっかり涼しくなってしまった。 残暑は? 台風祭りのおかげかな。 はやく秋が来い。 さて本日はイギリス旅行の話。 イギリスと言ってもロンドン以外ほとんどいってない。 Rolleiflex SL35にプロビアでスナップ等を。 (Rolleifl…

KODAK Color Plus 200

どうもこんばんは。 明日からまた就活始まる。 天気が良いことを祈る。 さて今回はフィルムの紹介。 イギリス旅行を紹介しようと思ってたけど、 初めて持って行ったフィルムなもんで タイトルはフィルムの名前に。 コダックの200で潜像記号はスーパーゴール…

PearlⅢで楽しく撮る

どうもこんばんは。 台風が多くて子どもたちが喜んでいる。 その一方で甚大な被害を受けた方もいる。 防災対策しっかりと。 パールⅢ型を持って歩いてると、 よくおじいちゃんに話しかけられる。 やっぱり蛇腹カメラは遺物扱いなのだ。 世の中で中判といえば…

夏終わる

でも暑いのは終わらない。 どうもこんばんは。 マンションの大規模修繕のおかげで朝早くに起こされる。 でもそろそろまた就活するしちょうどいいのかも。 この一ヶ月はよくだらけた。 今日からまた頑張りましょうと。 わけあって新聞を読むことが嫌いになっ…