ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CONTAX T2

どうもこんばんは。 いよいよ大学生活も終わりに近づいてきた。 非常にゆったりした4年間だった。 ちょっとゆっくりしすぎたかなあ。 さて今日はカメラの紹介。 あのコンタックスT2。 高級コンパクトの走りというか第一人者というか。 ニコンの高級コンパク…

Lomography CN800

どうもこんばんは。 人を理解する心は大事である。 というわけで今日(昨日)はフォトカフェに行って 機械式でレンズ交換可能な レンジファインダーのおすすめを調査しに行った。 フォトカフェのご主人はもはや変態的なマニアなので、 「あれがみたい触りた…

Nikon F4

どうも僕です。 ひょんなことから手に入れたF4。 早速使ってみた。 マルチファインダーがかなりくたびれている。 スレが多くてかなり使われたんだなあと。 新聞記者にでも使われたのか。 なれなかった新聞記者。 ついにF一桁機の2台目だけど、 AFカメラなん…

FUJICHROME SensiaⅢ

どうもこんばんは。 来月の頭にグアムに行くことになって、 用意していたカメラへのお金が消えた。 いや、より有意義で良いと思う。 この時期は学生が多くて、そこそこのホテルだと 数万円では足りない。 バルナックライカとエルマー、買おうと思っていたの…

フィルムカメラと行く伏見稲荷大社

どうもこんばんは。 なんと… 新しくポジフィルムが出るらしい。 いや、復活するのだ。 そう、コダックのエクタクローム。 コダック・アラリスはフィルム需要が増えたと判断したみたい。 そこまで需要増を体感してはいないが嬉しい。 写真屋さんいわくコダク…

MC W.ROKKOR-SI 28mm F2.5

あけましておめでとうございます。 本年もゆったりフィルムを使っていきたいです。 でもフジのX-pro2くださいほしい。 さて今回はレンズのお話。 本来は24mmがほしかったのだけど、 お値段が結構するので我慢。 いつか買おう。 物欲は尽きない。 画像左端の…