ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rollei Prego90を久しぶりに持ち出す

どうもこんばんは。 いよいよ社会人まであとすこし。 楽しみ7割不安1割その他。 さて今日はコンパクトカメラの写真。 安価で昔手に入れたプラカメ。 資料室・性能表 ローライ/Rollei プレーゴ90 性能はコチラ。 久しぶりにこのサイトを閲覧してみたら、 安全…

冬もニーハイ

突然だけど僕はリベラル派だ。 うちの大学も昔は極左だった。 今もその名残はある。 教授もリベラル派が多い。 そんでもって大学の講義では ジャーナリズムが面白く感じた。 だからその道を目指したりもした。 だからと言って、 無闇矢鱈に自民を揶揄したり…

卒業しました

どうもこんばんは。 こどものなりたい職業ナンバーワンのYoutuber。 どうやら日本で一番人気の人のスキャンダルが出たらしい。 3股をしていたとか。 こういうニュースは一般のニュースにはならないけど、 ネットではかなり目にする。 僕はまとめサイトで知っ…

ラブホテル 6

久しぶりの。 今回の場所は、大阪の十三。 あってしかるべきような町。 (Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400) ファッションホテルって言い方。 ファッションヘルスとか言うし。 なんかいまいち想像しにくいよね。 ど…

Distagon 35mm F2.8 (QBM)

どうもこんばんは。 立ち呑み屋で政治の話をするものじゃない。 なんて記事をみかけたが、 それは政治の話が嫌いなだけではと思う。 だから政治の話をするやつは立ち呑み屋に来るなとは いささか言い過ぎではある。 政治の話もわけのわからん与太話もあって…

MC TELE ROKKOR 100mm F2.5

どうもこんばんは。 山田哲人の失われしホームラン。 まあ観客が捕球してなくても入ってなかっただろうな。 すぐに手を引っ込めたらホームランになってただろうか。 ロッコールの準望遠。 85mmよりは人気のない100mm。 明るさも2じゃなくて2.5。 2は希少すぎ…

Ilford XP2 SUPER 400

どうもこんばんは。 今回はフィルム紹介。 ロモから新しいネガが出るとか、 フェラーニアのポジが今年末出るとか。 増えるっていいなあ。 時代の流れに抵抗しているなあ。 紹介するのはイルフォードのモノクロ。 といっても、カラー現像できる。 なので現像…

flexaretⅥをうまく扱いたい

どうもこんばんは。 もう3月。 残りの休みはあと一月。 あとどれだけ写真が撮れるか。 ここからは機材収集ではなく、 写真を撮ることに集中したい。 さて久しぶりにフレクサレットを持ち出した。 甘くて滲むレンズに惚れて購入に至ったわけだけど、 イマイチ…