ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

Rolleiflex SL35E

 どうもこんにちは僕です。

 さて前回のお話の続きでしたね。

 今度はSL35E!

 このカメラは今現在僕のメインカメラです。

 やはりなんといっても、そのデザインに惚れた!

 当初はSL35を探していたんですが、

 なかなか上物に出会えずに見送りに。

 大阪の貸しキャビンにおいてあったから

 そのうち買いに行こうかと思っています。

 SL35Eは、ファインダー内で、シャッタースピード

 絞りの値を確認できます。

 また、レリーズボタン半押しで測光。 

 半押ししたまんま絞りやシャッタースピード

 変更して、左の赤色LEDを一致させます。

 中央重点測光なので日の丸構図には強い…

 そしてこのカメラ、多重露光ができます。

 巻き戻しレバーの逆方向が多重露光になってます。

 なかなか便利です。

 巻き戻しもフィルムカウンターと連動なので

 とても親切ですね。

 電池は4LR44 で大丈夫です。

 んーやっぱりシャッタースピードもう一声ほしい。

 でも作品作りに向いているカメラだと僕は思います。

 オークションでは完動品がめったにないので、

 状態の最高のものはなかなか手に入らないです。

 SL35やSL35Mはけっこう見かけますが。

 レンズがSL35Mと同じものもあるのだけど、

 一応作例を。

f:id:gingalittle:20160202022921j:plain

 (RolleiflexSL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + PRO400)

f:id:gingalittle:20160202023214j:plain

 (RolleiflexSL35E + Super Takumar 35mm F3.5 + PRO400)

 他の作例もたくさんありますが、

 それはフィルムの紹介で!

 それでは今回はこの辺りで寝まして、

 明日起きたらまた更新しようかな(ヤフオクでまたなんか手に入れた!)

 おやすみ