ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

暑さにも寒さにも弱い

 こんばんは更新の時間です。

 昨日は京都市長出口調査をしていて、

 帰ってきたらへとへとで更新することができなかった…

 雪降ったりやんだりだし寒いし。

 あんまり人が来ない投票所だったので

 余計辛かったですね。

 そして世の中いろんな方がいると思いました。

 関係ないけど京都はスナップしによく行くので好きです。

 うーむ今日はなんの紹介にしようかな、

 そろそろネタが無くなってきた。

 じゃあなんとかフィルムの紹介をば。

 

Velvia100

 リバーサルフィルムですね。

 ポジですポジ。

 ポジで勘露出を鍛えたい。

 ネガの時は大きく外さない限り

 調整がききますからね。

 ポジはほんと絞りを半段変えただけで

 写りが変わります。

 このベルビアというフィルムは、

 色がかなり強調されます。

f:id:gingalittle:20160208205547j:plain

  Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Velvia100)

 こんな感じに。

 青が深くなってますね。

f:id:gingalittle:20160208205703j:plain

  Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Velvia100)

 これはお気に入り。

 美味しそうに見える。

 撮ってはダメだなぁと思いつつパシャリ。

 僕は深みがある色とか好きなので、

 このフィルムも好きです。

 といっても色乗りがかなりいいレンズだと

 びっくりするくらい派手になりますけどね。

 

 基本的にフィルムのレビューは、

 メインカメラでやろうと思ってます。

 レンズが同じのほうがわかりやすいかなと。

 あ、昨日今日はちゃんとシャッター切りました。

 明日はバイトだから厳しいけど、

 明後日はまた三宮に出て写真撮ろう。

 シライカメラに行こう。

 ではまた次回!