モノクロームは甘えじゃない
どうも、最近日が長くなってきましたね。
今日もちゃんと撮ってきましたよ。
シライカメラでフィルムを買い込んできたり。
面白そうなのがあったのでまたそのうち。
モノクロは甘えか
今回はですね、モノクロが甘えだと、
そう思ってモノクロやってたけど
「案外難しくね!?」
と思ったのです。
けっこう「モノクロは甘え」
って仰られる方いますよね。
やってみると案外そうでもないです。
というか色が黒と白の階調表現、
つまりグラデーションでの表現なので
考えるのがとても難しい。
目の前にある光と色のトーンが
どのようにして表れるのか。
それだけを考えるようにしています。
(Rolleiflex SL35M + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + across100)
こういうのは僕の中では失敗作です。
手持ちで屋内だから開放で撮ってしまっています。
それ自体が悪いとは思いません。
しかしこういうスナップではもう少し奥まで
ピントが合っているほうが見栄え良くなります。
しかもピントを置く位置も開放だと迷ってしまうし。
場所的にモノクロに合うからといって、
考えなしでは駄目ですね。
(Konica Z-up110 Super + KONICA LENS 38-110 ZOOM + across100)
こういうのが甘えって言われるんですね。
それなりの被写体を用意すればそれなりになる。
確かにその傾向はあります。
でもそれはカラーだって同じこと。
(Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)
僕にとってモノクロでの成功写真というのはこういう写真です。
木の根元の表現がうまくいったかなと。
黒い部分は影とかではなくて、濃さなんです。
木の皮でもこれだけ表現が変わるのです。
そして周りに明るいイチョウの落ち葉。
これのおかげで木の根元が
より強調出来ているかなと。
まとめ
モノクロで撮ると味が出る。
そんなことはない。
大事なのは光と色を白と黒で、
どのように再現するか。
僕はスナップがメインなので
モノクロもよく使いますが、
モノクロが楽だからという理由ではない。
スナップにおいては確かに
見栄えが良くなるかもしれない。
でもそれじゃ面白くない。
被写体や風景に頼るんじゃなくて
自分の想像力に頼るのが
モノクロの楽しみ方ではないかな。
まあ、あくまで持論ですが。
それではまた次回!