ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

夏終わる

 でも暑いのは終わらない。

 どうもこんばんは。

 マンションの大規模修繕のおかげで朝早くに起こされる。

 でもそろそろまた就活するしちょうどいいのかも。

 この一ヶ月はよくだらけた。

 今日からまた頑張りましょうと。

 わけあって新聞を読むことが嫌いになってたけど、

 再び日課となります。

 んー、やっぱ面白い。

 そして思うのが写真の情報量は多い。

 一枚の写真が原稿用紙の10行分とはよく言うけど、

 まさにそんな感じ。

 

 さて今日はちょっと外に出て久しぶりに中判を使った。

f:id:gingalittle:20160901215351j:plain

 本日のお供はこんな感じ。

 メインはもちろんパールⅢ。

 というか35mmはほぼ使ってない。

 どれもコンパクトで持ち運びが気にならない。

 蛇腹カメラは速写性に欠けるけど。

 645の中でも割りと良い方だと思うパールⅢだけど、

 あまり人気はなさそう。

 レンズ性能がかなりよくて、使いやすい。

 ただ蛇腹だからみんな敬遠してるのかね。

 クラシックな見た目でいいと思うんだけどなあ。

 でもスーパーセミイコンタの方が魅力的なのか。

 そういえば、ロンドンではマミヤ645を持って

 歩いているおじさんをみかけた。

 次645を買うとするならば、

 迷わずペンタかマミヤの645になる。

 ブロニカにも645あったっけ。

 蛇腹の中判をもっと広めていきたい。

 まわりに使いたいって言う人がいたらベッサ66でも

 押し付けておこうかな。

 目測にさえ慣れたらとても楽しい。

 次の中判はフレクサレットで、その後ベッサ使おう。

 3台ならまだまだ余裕で使える。

 

 話は変わるけど、SL35Eの不具合を受けて

 M42レンズをもっと拡張したいと思った。

 でも28mmと80mm近くがあればよいかなあと。

 80mmらへんは、アポランターかジュピター9か

 ヘリオス40を狙っている。

 もちろんお金はためないといけない。

 改造レンズに面白そうなものがあるけど、

 いかんせん手が出しにくい。

 すごく魅力的なんだけどなあ。

 広角はあんまりわからない。

 フレクトゴンを勧められたけど、

 もっと安くていい。

 となるとSMCタクマーか。

 なにかオススメを教えて下さい。