Rollei XF35と後ピン
どうもこんばんは。
最近は秋雨前線のせいで晴れない。
曇りや雨の日ばかり撮っている。
さてローライのコンパクトを使っていて気付いたことがある。
なんとなく二重像があってない気がする。
というのは当初から感じていたが、
晴天下での撮影が多く、ピンぼけ写真をみても
自分のヘタクソさに嘆息するだけだった。
つまり、絞り込んでいたおかげでピントがあっていたのだ。
実際パンフォーカスでずっと撮ってたし。
昨日現像した写真をスキャンしてみると、どうもピントが遠い。
思ったところにきていない。
いつものことで、また合わせ間違えたのかと思ったが、
さすがにおかしいと感じた。
完全にピントを合わせていい写真撮ったと思ってたら
殆どが後ピン。
なので一眼レフと比べたり、
メジャーで測ったりしてみた。
やっぱり二重像が合致する距離がおかしい。
距離計がおかしいのならば、前からシャッターユニット分解することに。
でも単に二重像がずれているだけなら、話はかんたん。
調節する方法がある。
の前に、後ピン写真を。
(Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJICOLOR C200)
完全にポストに合わせていたはずなのに。
奥の方にピントがある。
確かこのときはF4くらいだったかな。
無限遠で撮るときはあまり気にならないのだけど、
ある程度近いと気になる。
(Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJICOLOR C200)
これは看板の文字に合わせたつもり。
ところがどっこい、合ってない。
しかしこのカメラについたゾナーは優しいな。
寒色系の色乗りだけど、なかなかいい色。
今まで開放で撮って、ピンぼけを多発していたのは
実はカメラのせいだったのかもしれない。
(Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJICOLOR C200)
神戸元町南京街。
これは手前のうさぎの像に合わせたつもり。
その奥のおばあちゃんに合ってしまった。
(Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJICOLOR C200)
大量の光があって絞り込むとやや気にならなくなる。
絞ると普通にシャープなんだよなー。
でも真骨頂はF4以下のぽわぽわな写りである。
で、今回は二重像の調整をした。
方法は、まずカメラに向かって右側の貼り革を剥がす。
すると3つのネジが見える。
その一番上が横ずれを直すネジだ。
これを左右どちらかに回せばいい。
ただしそんなに回らない。
数ミリ動かすだけで大きくずれるので根気がいる。
無限遠で合わせるのが一番無難。
貼り革を剥がすときは、ドライヤーでゆっくり
温めるといい。
その際にカメラが熱を持ちすぎないように注意。
そんなこんなでおおよそ二重像は修正した。
次の試写が怖い。
レンジファインダーは、レンズからの像を
ファインダーでみてるわけではないので、
本当にピントが合っているのかはわかりづらい。
それに構造上、衝撃ですぐに二重像がずれる。
上下に分離しすぎていると、二重像が合わせづらい。
それもネジを回して調整できる。
今回はこのへんで。
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