ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

ロッコールとTri-X

 どうもこんばんは。

 4月までは出来るだけ更新を増やそうと思っている。

 なので短いけど勘弁。

 

 ついこないだまでロッコールにお熱だった。

 というのも欲しかったXDのブラックが手に入ったからだ。

 ジャンクだけどあれこれ弄ったりはんだ付けしたりで、

 なんとか使えるようにはなった。

 

 標準と広角を揃えたら、

 なんだか満足してしまった。

 写りも普通に優秀だったし。

 最近はあまり持ち出していなかった。

 ニコンF4とか、やはりメインのローライに戻っていたのだ。

 でも交換レンズを集めるならミノルタかなと思っている。

 コスパ重視。

 だってFマウントとかM42の欧レンズは高いから。

 無駄に。

 Fマウントが高い理由はまあ分かる。

 

 今回は久しぶりにXDを使った。

 と言っても、1ヶ月以上前の話。

 

f:id:gingalittle:20170226223023j:plain (minolta XD + MC W. ROKKOR 28mm F2.5 + Kodak Tri-X)

 まだ大学に行っていた時の写真。

 モノクロは意図的にアンダーにしているけど、

 今回はかなり暗めの写真が多かった。

 T-MAXと違って硬い。

 設計も旧いと思う。

 

f:id:gingalittle:20170226223934j:plain

 (minolta XD + MC W. ROKKOR 28mm F2.5 + Kodak Tri-X)

 ざらざら感がたまらん。

 無機物には合う。

 

f:id:gingalittle:20170226224247j:plain

 (minolta XD + MC W. ROKKOR 28mm F2.5 + Kodak Tri-X)

 男性ならなかなか。

 はじめて使った35mmフィルムもこれだったような。

 その時も男の人を撮った。

 このレンズはボケが優秀。

 ロッコールはだいたいボケが綺麗。

 強い黄変で敬遠されがちなこのレンズも、

 モノクロならば色は気にしなくていい。

 多少コントラストに影響は出そうだけど。

 

f:id:gingalittle:20170226224844j:plain

 (minolta XD + MC W. ROKKOR 28mm F2.5 + Kodak Tri-X)

 これなんかめちゃくちゃTri-Xっぽいと思うな。

 布が実際よりも硬く見える。

 

f:id:gingalittle:20170226225106j:plain

 (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 画面左はスキャン時のバックライトの写り込み。

 何度も言うが、男性に合う。

 女性でもかわいい感じの女の子ではなく、

 モード系で硬派な女性に合う。

 

f:id:gingalittle:20170226225658j:plain

 (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 神戸元町、JRの高架下通称モトコー。

 平日は人がいない。

 西へ向かうに連れてアングラ感バンバン。

 

f:id:gingalittle:20170226230340j:plain

  (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 ちょっと潰しすぎたかなと思う。

 もう少し階調を意識しても良かったか。

 

f:id:gingalittle:20170226232118j:plain

 (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 これでスナップするのが好き。

 なんでもかっこよく写る。

 

f:id:gingalittle:20170226233353j:plain

 (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 写るとは思わなんだ。

 控えめに写したっていいじゃない。

 

 次はどのモノクロフィルムを使おうかなあ。

 

 CP+で発表されていた

 コシナの新しいレンズ。

 Eマウント専用らしいけど、

 FマウントかKマウントで出してくれないかなあ。