ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

とりあえず撮った写真を供養

 

 どうもこんにちは。

 また時が経った。

 人生のイベントや一人になった時に思い出して書く。

 

 気づいたら30歳になっていた。

 こころは成長していない。

 頭も特に成長していない。

 身体は肥えて成長した。

 これも脂が乗ると言ってもいいものなのか。

 

 自分に出来ることはたくさんあるし、選択肢も十分ある。

 10月を目前に迎え、年末に向け加速する時間が惜しい。

 さて何をどうしよう。

 とりあえず撮った写真を供養することにした。

 ここ3、4年の全てをながながと。

 

 どのカメラか、フィルムかなんて分からなくなったので割愛。

 2020年の梅雨、大分耶馬渓にて。

 大雨がひどかったからね。

 コロナ自粛全盛か?

 

 同年7月、会社の同期が辞めるからと、最後に福岡へ遊びに来てくれた。

 志賀島方面で遊んだな。その同期はなぜかまた会社に帰ってきた。

 

 時系列バラバラになるな。

 冬にはこのユニクロのニーハイがいいんだぞ。

 

 2019年11月末か。

 ハウステンボスにて。35Tiで撮ったんじゃない?

 

 2020年2月。

 広島にて。これは確実に35Tiだ。

 パノラマスイッチが鞄の中で入ったんだろな。

 

 キメ顔鹿。

 やっぱよく写るじゃないか。

 

 2021年5月、六甲山にて。むら玄でそば食べた後に行ったかね。

 いつかの夏の京都、貴船にて。2020年8月。

 学生の頃から大好きな貴船神社、美しい。

 夏だって涼しい。

 

 いつかの沖縄、万座毛。

 沖縄行き過ぎていつかわかんねえ。

 

 いつかの熊本、上熊本から天草にて。

 崎津教会に行ったんだっけ。

 人生でもう牛深のほうに行くことはないかもね。

 

 2021年福岡、マリノアシティにて。

 色合いカンペキ、言うことなし。

 

 いつかの福岡、大野城御笠川にて。

 まだまだマスクのいる時代。

 

 いつかの福岡八女、日向神ダムにて。

 黒木町ってほんとに閉鎖的な田舎っぽくて怖い。

 

 2022年2月、出雲大社にて。

 新婚旅行の時に出会った夫婦に会いたかったがコロナのため断念。

 神の住まう国、雰囲気よし。

 

 2022年担当最後の沖縄、糸満から豊見城にて。

 海軍壕から出てすぐ。

 凄惨な状況を知り、心を痛めた後に見るこの景色は特別。

 平和な世界に戻ったことで安心と、多くの犠牲の上にある平和を深く噛み締める。

 泣けるね。

 

 2022年4月福岡、福岡城跡および舞鶴公園にて。

 大濠公園から天神までにかけての雰囲気はここにしかない、どこにもない。

 

 2022年4月福岡、海の中道海浜公園にて。

 これは覚えている、何年ぶりかにMamiya RB67持ち出したから。

 見よこの圧倒的な画質をな。

 

 2022年5月大阪、梅田にて。

 グランフロントの上でよく写真撮っていたな。

 10年経った。

 

 2022年5月、京都にて。

 四条河原町から京都駅まで向かいながら。

 「はんなり」な空気をいっぱい吸って家に帰るんだ。

 

 2022年8月福岡、久留米の筑後川にて。

 久しぶりに開催される筑後川花火大会を観たのさ。

 飛び火が弓道場を焼くなんてな。ヘキサーよく写るぜ。

 

 2022年9月宮城、荒浜地区にて。

 震災遺構を訪ねて。

 海の近くはまっさらで綺麗だった。すべて流されて。

 なんとも気持ちのよくない綺麗さ。 

 

 2022年10月大分、湯布院から九重の夢大吊橋へ。

 思いがけず良い場所だった。ずっと食べたかったヤマメも食べられて満足。

 ここを境にRollei SL35Eが体調を崩し始める。

 

 2022年暮れの神戸、六甲アイランドにて。

 誰だよここに椅子置いたの。エモいじゃないか。

 ここでSL35Eは死んだ。

 

 さてあらかた供養は終わったか。

 あとはインスタで適当に投稿していくだけ。

 

 今現像しているものが帰ってきたら改めて書けるといいな。

 ではまた。