ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

とりあえず撮った写真を供養

どうもこんにちは。 また時が経った。 人生のイベントや一人になった時に思い出して書く。 気づいたら30歳になっていた。 こころは成長していない。 頭も特に成長していない。 身体は肥えて成長した。 これも脂が乗ると言ってもいいものなのか。 自分に出来…

フィルムカメラと行くイタリア④

どうもこんにちは。 下書きに入れて放置していた続きを書こう。 これを書き始めたのはどうやら東京オリンピック直後らしい。 その時の時事ネタが書かれていたので相当放置していましたね。 さてイタリアの続きを書いて納めたい。 ピサに別れを告げて、最終滞…

Rollei QZ35T

どうもこんにちは。 年も明けてはや二月。 この間、4回目となる「クラシックカメラin博多」が博多阪急で開催された。 去年か一昨年は確かOMレンズを購入した。 フィルムも2、3本ほど。 しかし瞬く間に高くなっていてびっくりした。 カラーネガはもう1000円以…

Rollei PAUL & REINHOLD 640

どうもこんにちは。 いつぶりの更新だろう。 まあ気長にフィルム撮影を続けられればと思う。 さて今回はフィルムの紹介。 ローライ100周年記念フィルム。 販売店によると、 「今から100年前の1920年、Francke und Heideck という会社が設立され、彼らのブラ…

フィルムカメラと行くイタリア③

どうもこんにちは。 今月は祝日もないから何か楽しいイベントが欲しい。 いつもは行かないところへ散歩とかしようかな。 さて今日はイタリアの写真を。 1年以上ほったらかしはよくないよね。 フィレンツェに行くーって言って放置してたかな。 ヴェネツィアを…

FUJI FILM ネオパンACROSⅡ

どうもこんにちは。 昨年は梅雨がほぼなかったのに、 今年はしっかりありそう。 この土日は梅雨の中休みかきれいに晴れている。 とは言え外には出られないからね。 本当だったら車でも借りて県外に撮りに行きたいところ。 休日の過ごし方もだいぶ変わったな…

Silberra COLOR100

どうもこんにちは。 今年は夏が早く来そうだ。 もう初夏の匂いがぷんぷんとする。 この世の中のおかげか、自分の時間に焦点を当てやすくなってきた。 たくさんしんどい事もあるだろうけど、 今年は自分を可愛がる。 カメラも少しずつ持ち出していきたいし、 …

OLYMPUS M-1

どうもこんにちは。 ご無沙汰しております。 最近はいかがお過ごしでしたか? 僕は普通に元気です。 とういうことで突然の再開。 別にやめてた訳じゃないんだけどね。 ご時世もあって外出しにくいし。 引っ越しとか仕事とかでバタバタ~としていたら 1年以…

フィルムカメラと行くイタリア②

どうもこんにちは。 さてイタリア旅行の続きを。 最近コロナショックがいろんなところで起きていて大変だな。 イタリアも感染者激増で今じゃ行けないな。 その意味でも行けてよかった。 仕事もプライベートもなにかと制限される。 空港によく行くからいつか…

フィルムカメラと行くイタリア

どうもこんにちは。 もう更新やめたと思われてるかもしれないけどそういうわけではない。 まあほぼ1年間更新しなかった訳だけど。 そんなに写真撮ってなかったしイマイチ載せるものがなかった。 いつも言ってる気がするけど。 この1年間で使わないカメラと…

HILLVALE HOLIDAY200

どうもこんばんは。 社会人になってまる二年。 なんだかんだ毎日なんとかなっているし、 まあまあ軌道に乗り始めたかなと思う。 しかしまあフィルム使用量が減ってしまっていかん。 街に出ることは多いんだけど、 それしかしないからダメなんだろうな。 おん…

NATURA1600

どうもこんばんは。 ぱったり更新しなくなってはや数ヶ月。 すっかり腰が重くなってしまって、 家の中とか近所を惰性で撮り続けていた。 自分としては記録的な意味合いで大事なんだけど、 コンテンツにするには物足りない。 そんなわけで放置状態になってし…

CONTAX T2と阿蘇をぶらり

どうもこんばんは。 気づけば秋。 一番好きな季節だ。 なんせカメラ持ち歩きやすいし。 この前日帰りで阿蘇にぶらっと行ってきた。 その時の写真を適当に紹介できればなと。 (CONTAX T2 + Sonnar 38mm F2.8 + FUJIFILM SUPERIA X-TRA400) 連れて行ったのは…

KOSMO FOTO MONO 100

どうもこんばんは。 段々と良い気温になってきて、 カメラを持ち出す気力も着々と回復してきた。 特に朝夕の涼しさったら写欲をかきたてまくる。 夏真っ盛りは福岡より沖縄のほうが涼しかったんだけど、 ついに沖縄のほうが暑くなってた。 まあそんなこんな…

フィルムカメラと行く沖縄 後編

どうもこんばんは。 まーた酷暑に後戻りだよ。 いつも外回りする時にカメラを カバンに忍ばせているのだけど、 こうも暑いと持ち出せない。 車を20分でも放置しておけば、 車内の温度が恐ろしいことになる。 カメラをとても置いていけるような環境ではない。…

フィルムカメラと行く沖縄 前編

どうもこんばんは。 暑い。 ホント今年は暑い。 写欲減るって。 かなり久しぶりの更新になってしまったけど、 やっとこさ撮りきったので。 7月の3連休に沖縄へ行った。 もちろん仕事ではなく。 その週は仕事で石垣島へ行っていたので、 ほぼすべて沖縄で過…

FILM NEVER DIE IRO200

どうもこんばんは。 台風に記録的大雨で福岡は大変だった。 でも家の前が水没したくらいで済んだのは幸い。 他県のほうが恐ろしいみたいで複雑な気分だ。 ここのところ災害が多くて嫌だな。 たまたま間隔が短いだけなんだろうけど、 どことなく不安になる。 …

Konica HEXAR

どうもこんにちは。 7月になって梅雨も明けて清々しい夏・・・ かと思いきや台風。 もうここ最近ずっと雨。 週末もあんまり撮りに行けなかったし、 つまらないぞ。 遠出して撮りたいなあ。 さて今日はカメラの紹介。 前回ほしいカメラの話をしたと思う。 有…

Lomography Color Negative 400

どうもこんばんは。 北九州はどうやら梅雨入りしたらしい。 今年もカメラにとって嫌な季節になってきた。 それでも足をのばして写真を撮ろう。 最近は写欲に対して体力と時間がなくなっている。 やはり仕事と家のことで一杯だ。 それもそのうち解消されるの…

近況...

どうもこんにちは。 春は一瞬で過ぎ去って、気付けば初夏。 緑も濃くなって嬉しい限り。 1ヶ月も更新が出来なくて退屈だった。 写真もそこまでだったし、撮りためているものもあまり目新しさがない。 それに僕の状況がそこそこ変化したのも大きい。 実は結婚…

Hillvale SUNNY 16

どうもんばんは。 遂に僕も社会人2年目。 若者の離職率が高いらしいが1年は大丈夫だった。 2年は保つか分からないな。 あまりおもしろくないし。 さて今日はカラーネガの話。 去年に発売されたらしいカラーネガ。 特徴的な箱に包まれている。 どうやらオース…

レンズが曇るとこうなる

どうもこんばんは。 久しぶりの更新。 冬も終りが見えてカメラの季節がやってくる・・・ けども花粉がね。 僕は重度の花粉症患者なので外に出られない。 ほんとにつらい季節だ。 病院に行こうかしら。 さて今日は表題の通り、 曇ったレンズで写真を撮った。 …

Rollei35のアクセサリー

どうもこんばんは。 また週末がやってきた。 待ちわびたぞ。 仕事が忙しくて時間経過が早い。 さて新しくローライ35をお迎えしたことは記事にした。 が、ケースもレンズキャップも付属していなかった。 むき身でポケットに入れるのは少々心臓に悪い。 レンズ…

Rollei35

どうもこんばんは。 このブログをはじめてから二年が経ったらしい。 これからも末永くお願いします! 大寒波やら何やらで関東は大変だったみたいだけど、 九州は無事でした。 多少吹雪いたりもしたけど、 交通機能が麻痺することもなく。 雪の写真も撮ってみ…

秋から冬にかけて2017

どうもこんばんは。 そしてあけましておめでとうございます。 本年も何卒よろしくお願い致します。 頑張ってカメラ買って写真撮るぞ!! さて秋ごろから入れっぱなしのフィルムをやっとこさ現像した。 使用カメラはRollei Prego micronだ。 ボディが非常に薄…

FUJICHROME Velvia50

どうもこんばんは。 もうすっかりクリスマス。 年末の浮足立った雰囲気がいいよね。 写真撮って回りたいけど年賀状やらで 家から出られず。 いよいよ神戸に帰る日が近づいてきたわけだが、 今から何を撮ろうかどこへ行こうかワクワクしている。 さて今日はフ…

フィルムカメラと行く門司港

どうもこんばんは。 更新がすっかり遅くなった。 ここ1ヶ月は休みがあまりなく、 なかなかカメラに触れなかった。 久々の2連休にかこつけて 夏の写真をコンテンツにしておこう。 さてもう2,3ヶ月前になるが、 門司港へ行った。 博多に越してきて初めての遠出…

Cine Still 50

どうもこんばんは。 今日は会社から早く帰れたので更新だ。 久々の高級フィルム。 ヨドバシで1800円。 一本だ。 常用になんか使えないぞ。 多分一生使うことはないかもしれない。 新生活にあたって冷蔵庫やらテレビやら購入していたら ポイントがたまった。 …

地元ぶらり歩き

どうもこんにちは。 雨が続いて嫌だなあ。 そうそう、また富士フイルムから悲しいお知らせ。 ffis.fujifilm.co.jp 遂にXTRA400がなくなってしまうらしい。 代替品はPREMIUMの方。 値段が大きく変わるので代替にはならんな! PREMIUM400を買うならPRO400H買う…

Meyer-Optik Görlitz Lydith 30mm F3.5

どうもこんにちは。 先週の3連休にやっとカメラを持ち出して 出かけることが出来た。 これから少しずつ涼しくなって、 カメラを持ってお出かけしたくなるね。 さて今日は新しいレンズの紹介。 メイヤーの広角。 マウントはエクサクタ。 VX1000に付けているレ…