ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッコールとTri-X

どうもこんばんは。 4月までは出来るだけ更新を増やそうと思っている。 なので短いけど勘弁。 ついこないだまでロッコールにお熱だった。 というのも欲しかったXDのブラックが手に入ったからだ。 ジャンクだけどあれこれ弄ったりはんだ付けしたりで、 なんと…

フィルムカメラと行くグアム島 その4

どうもこんばんは。 今日はグアムの続き。 最終日の話。 今回の使用フィルムはコダックT-MAX100。 感度100なら迷わずアクロスを選んでいるところ。 しかし、三條サクラヤで安く売っていたので買った。 (Nikon F4 + SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO + Kodak …

Leotax T + Canon 50mm F1.8

どうもこんばんは。 もしやこれはライカ…? バルナックライカの黒塗りということは Ⅱ型のどれかか…?? 残念レオタックスでした!! バルナックライカの黒塗りはもっとテカるぞ。 後塗りは知らん。 マルシンカメラにふらっと寄ってみたら、 黒いのがあったの…

フィルムカメラと行くグアム島 その3

どうもこんばんは。 某九州のラボでは、 現像料金の未納で大変なんだとか。 写ルンですが未納の最多らしい。 まあ十中八九若者じゃん。 写ルンです流行ってる! 買った! 撮った! 現像?しなきゃ! どこに出せばいいかわかんない! 近くにDPEショップない!…

Rolleiflex SL35 E とブラつく

どうもこんにちは。 おそらく学生最後であろう、 カメラの買い物をした。 試写が楽しみだ。 まあ、たいしたものではない。 さて今日はグアムの話ではなく、 久しぶりにSL35Eの話。 前回使ったときにシャッタームラを発見し、 それから使っていない。 何度も…

フィルムカメラと行くグアム島 その2

どうもこんばんは。 今回も引き続きグアムの写真。 関係ないけど、 ついこないだカメラ屋さんに行くと、 ぴかぴかのペンタックスSVが置いてあった。 値段としては、少し割高感が否めなかったが プレゼントにはちょうどいいと思って買ってしまった。 機関はか…

フィルムカメラと行くグアム島 その1

どうもこんばんは。 5日間の旅を終えてきた。 インフルエンザ民と同伴したので、 かかるんじゃないかと心配していたが、 杞憂に終わった。 さて今回の旅ではカメラを3台連れて行った。 メインはニコンF4。 サブにニコン35TiとコンタックスT2。 高級コンパク…