ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

やっぱり高性能なコンパクトカメラが欲しかった

 どうもこんばんは。

 バイト終わりの更新です。

 今日は残念ながら一度もシャッターを切っていません。

 いかんいかん。

 とはいっても、写真屋さんには行ってきました。

 昨日現像とプリントを頼んでいたのですが、

 今日受け取ってきました。

 思ったよりもいい写真が撮れてたかな?

 でもスキャンする環境がなくてコンビニスキャンになるかも。

 写真屋さんでもできるけど高い…

 さ、今日は高級コンパクトの紹介です。

 

Nikon35Ti

 

f:id:gingalittle:20160205215141j:plain

 カッコいい!!!

 ニコンの高級コンパクトですね。

 高級コンパクトが流行った時代はいいですね、

 カメラ作りに楽しんでる感じがして。

 このカメラはなんとなくCONTAX T2を意識してますね。

 まあ高級コンパクトの火付け役なので当然か。

 チタン外装なのも同じ。

 持つ喜びがあります。

 この子はついこないだ北海道から帰ってきて、

 シライカメラに行った時に

 連れて帰ってきました。

 1万円でとても安い。

 外観は擦れたり、スピードライト(フラッシュ)に

 ヒビが入ってますがおおむね綺麗、

 というかいい状態を保ってます。

 カメラ上部にはアナログメーターがあって、

 それがとてもかわいい。

 でもぶっちゃけ操作性が悪い。

 なれたら簡単ですけどね。

 マニュアルフォーカスも絞り優先もできる。

 本当に惜しいのが、発行禁止がボタン押しこみであること。

 めっちゃ煩わしい

 前はその部分の悪評にニコンが対応して、

 後継機である28Tiと同じようにスライドスイッチ式

 してくれてたらしいですけどね。

 まあ部品も底をついたらしく現在は不可

 それでは作例を…

f:id:gingalittle:20160205222150j:plain

 (Nikon35Ti + Nikkor 35mm F2.8 + PRO400H)

 解像力はさすがのニッコール

 でもニッコールといえばキレキレのカリカリ。

 こいつはそんなことありません。

 むしろやわらかい写りをします。

 そして色乗りは悪いというか地味。

 寒色系のフィルムだとこの通り。

 でもオーバーで撮ればはやりの写真みたいになるかも?

 Instagramではレタッチして載せてますこの写真。

f:id:gingalittle:20160205225032j:plain

 (Nikon35Ti + Nikkor 35mm F2.8 + PRO400H)

 35mmですがポートレートもこなせると思います。

 そもそもどの焦点距離でもできるからね。

 他に何を写しこむかでかわる。

f:id:gingalittle:20160205232709j:plain

 (Nikon35Ti + Nikkor 35mm F2.8 + PRO400H)

 フラッシュ焚かなくてもこのくらいの暗さなら問題ないかな。

 もちろん感度100とかは無理だと思う。

f:id:gingalittle:20160205232934j:plain

 (Nikon35Ti + Nikkor 35mm F2.8 + PRO400H)

 色乗りの地味さがこういうところで生きてくる。

 爽やかさと冷たさが程よく交ざったような。

 

まとめ

 Nikon35Tiは見た目良し、持つ喜びあり!

 操作は一部悪いかなーと。

 まあでもポケットに入る大きさで持ち運びやすい。

 柔らかい写りが楽しめるし、

 ちょっと凝った写真も撮れる!

 さすが高級コンパクト。

 フィルムやるなら一匹は持っておきたいですね。

 それではまた次回!