どうもこんばんは。
なんと…
新しくポジフィルムが出るらしい。
いや、復活するのだ。
コダック・アラリスはフィルム需要が増えたと判断したみたい。
そこまで需要増を体感してはいないが嬉しい。
写真屋さんいわくコダクロームの方がいいってさ。
エフケもはやく復活しないかなあ。
それはそうと、年末に京都の伏見稲荷大社へ行った。
平日だと言うのにものすごい人だった。
半数くらいは外国人観光客だったと思う。
京都の伏見に住んでいる友達がいて、
彼も最近フィルムカメラをはじめた。
半ば無理やり始めさせたのだけど。
大阪の京橋にある、中古カメラ屋で
少しくたびれたミノルタSRT101を買っていた。
閉店セールでレンズ含め6000円ちょっとだったかな。
今回使用した機材は、
Nikon F3とVenus800
Nikon35 Tiとlomo800
minolta XDとPRO400H
の3つ。
その前にF3を使用したのだけど、
ミラーが粘っていることに気付いた。
通常、レリーズしてからミラーが上がるとともに
シャッター幕が走る。
だが、ミラーが粘っていてシャッター幕も走らない。
ボディを振ったり、プレビューボタンを押すとシャッターが切れる。
つまり、ミラーを跳ね上げる部品がグリスで粘っているのだ。
部品が完全に壊れてしまったとは考えにくい。
なぜならば、絞りを2.8よりも大きくするとちゃんとミラーが上がる。
もしくはボディを傾けたりするとミラーが上がる。
底を見てみたいのだけど、底蓋があかない。
巻き上げと連動する部分のマイナスネジが取れない。
と、そんな状態のF3を無理やり使ったのだ。
幕が先に走っているわけではないので、
ミラーが上がらなかった場合はプレビューボタンを押せばいいだけ。
ちょっとめんどくさい。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4S + FUJICOLOR Venus800)
入り口のお稲荷さん。
何を咥えているのか。
デジタルのニッコールは50mmと85mmがいいレンズらしい。
これも普通にキレイに写る。
普通すぎるから面白くないという声もある。
僕としては人も撮りやすくていいかなあと。
他の50mm域F1.4のレンズと比べると確かに良い写り。
シャープさもボケもバランス良い。
なにかに突出しているわけではないかなあ。
まあでも信頼できるレンズだ。
さてフジの800との組み合わせはいかほどか。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
粘ったF3でも頑張れる。
フィルムが硬調なためかパキッとした感じ。
minoltaXDがPRO400Hだからけっこう差が出る。
感度を下げて撮っているから画質の粗さもそこまで目立たない。
(minolta XD + MC MACRO ROKKOR 50mm F3.5 + PRO400H)
ちょっと露出が多かったか。
絞るとこのレンズの良さがあまり出ない。
彩度が低いから上の写真よりかは印象が薄い。
(Nikon35 Ti + Nikkor 35mm F2.8 + lomography CN800)
フジの800より柔らかい。
色もフジのほうがしっかりでるなあ。
それはレンズのせいもある気がするけど。
そこかしこで写真を撮る人たちがいて面白かった。
撮る人は撮られる人。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
(Nikon35 Ti + Nikkor 35mm F2.8 + lomography CN800)
ニコン撮り比べ。
高級コンパクト&フラッグシップ。
うーんフィルムを逆にしたほうがよかったか。
これはコントラストが高いほうが見栄えが良い。
F3の方がくたびれている感じが出ている。
というか、火の用心 富士フイルムって。
(minolta XD + MC MACRO ROKKOR 50mm F3.5 + PRO400H)
やはりマクロ域で本領発揮。
すうっとボケていくのが気持ちいい。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
これも明るすぎた。
軽く山登りみたいな道のりだったが、
ヒールとか着物で登っている人たちはどれだけ強いのだろうか。
(minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + PRO400H)
人がいないときに撮るのはなかなか難しかった。
列が途切れないのだ。
足を止めて撮影すると邪魔になるし。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
落ち葉の絨毯。
本当に隙間がないほど敷き詰められていた。
京都市南部が見渡せるスポットは、
あまり人がいなくていい写真スポットだと思う。
(Nikon35 Ti + Nikkor 35mm F2.8 + lomography CN800)
永遠に続く鳥居。
最初はキャッキャキャッキャと撮っていたが、
後半になると飽きてきた。
同じ光景がずっと続くから。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
友人のカメラ。
片手で撮っていて、プレビューボタンを押して
シャッターを切っているからブレている。
これはさすがに仕方ない。
SR101を持っているけど、
やっぱりけっこうかっこいいな。
ブラックモデルが欲しくなってきた。
やはり機械式だ。
でも今欲しいのは機械式でレンズ交換可能なレンジファインダー。
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
どこをみても鳥居鳥居鳥居。
にしても昔の人はえらいもんを作ったなあ。
(minolta XD + MC MACRO ROKKOR 50mm F3.5 + PRO400H)
(Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.4 + FUJICOLOR Venus800)
キレが違う。
やっぱりマクロはマクロ域で。
色も随分違う。
まあ明るさが全然違うレンズだし。
今回はF3がメインだった。
はやく修理してあげたいなあ。
F3のサポートは去年で終わっているけど、
清掃くらいしてくれないかしら。
別に部品交換はしなくていいからさ。
ニコンの機械式が欲しい。
あれもほしいこれもほしい。
FM2…はスペック高いけど、
デザイン的にFかF2が欲しい。
それより先にF3の修理か。
次回はロモ800かポジの記事か。
いやニーハイでもいいな。
そんなに撮りためてはいないけど。
フィルムの紹介に含めたらいいか。
ではまた次回。

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