ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

島にもっと人を

 どうもこんばんは。

 いつも使っている写真屋さんが

 とても良くしてくれていて、

 よく「どうやったら店に人が来るか」を話したりする。

 

 銀塩自体にけっこうこだわりはあるみたいで、

 銀塩に近いプリントを心がけているんだとか。

 六甲アイランドにある唯一の写真屋なので、

 島民であればもちろんここを使う。

 でも僕らはもっとフイルムを使う人に来てほしいなと。

 最近は写ルンですを持ち込む人が増えているんだとか。

 そこから本格的にフィルムを使いたいと思っている人はいないものだろうか。

 なにかコミュニティみたいなものがあればいいのかな。

 写真やカメラに興味がある人が足を運べるような。

 僕のカメラを店においてもらって、無料で貸し出してもいいし。

 頑張っている写真屋さんを応援したいものだ。

 

 話は変わって、使いたいフィルムがある。

 それはディスコンになったPROVIA400Xだ。

 ポジも何個か使ってきているけど、

 一番好きなのはプロビアの400。

 なんせ2絞り増感もできる。

 そしてちょうどいい粒状性。

 ベルビアとかプロビア100だとちょっと綺麗すぎる。

 ディスコンになったとはいえ、まだ流通はしている。

 と言っても、価格はかなり高い。

 僕がディスコン前に買ったときは1000円くらいだったものが、

 今では2000円台半ばだ(35mm)。

 どうにかしてもう一度使いたいなあ。

 アスティアやセンシアも使ってみたかった。

 頑張って探してみよう。

 

 あ、六甲アイランド在住の方や近くの方で

 フイルムに興味がある方は、

 フォトジョーの店主か、六甲アイランド病院横の葉山珈琲(金曜または土曜の夕方)

 にいる僕に声かけてくれると嬉しいです。

 

 今日は絶賛体調が悪いけど、

 明日は頑張って外に出て写真を撮ろう。

 晴れて欲しい。

 

f:id:gingalittle:20160925231357j:plain

 Rollei35 XF + Sonnar 40mm F2.3 + PROVIA100F)