ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

EXAKTA VX1000

 どうもこんにちは。

 前回更新から間が空いた。

 相変わらず撮ってません。

 変なフィルムを購入してみたけど、

 使う機会がない。

 

 この3連休は台風だったし。

 来週の休みこそ。

 その次は出張で休みないし。

 

 で、今回は新しいカメラの話。

 ドイツの出品者から購入した。

 試写とかはまだ終えてないんだけど。

 


As I found it

 

 EXAKTA VX1000。

 エキザクタマウントのカメラを遂に手に入れたぞ。

 当初はトプコンのRE系を狙っていたのだけど。

 結局こうなった。

 正直見た目としては、ExaとかEXAKTA Varexが良いよね。

 このVX1000は人気があまりない。

 故障もまあまあ多いらしい。

 現状は調子いいのでなんとか。

 

 今回購入の個体は画像のようにアイレベルファインダー付き。

 ウエストレベルの方がエクサクタっぽくていいよね。

 てかエキザクタなのかエクサクタなのか分からん。

 

 このカメラにはフィルムカット機能が付いている。

 ちょこっと撮って現像なんて今じゃ考えられんな。

 

 まだ使ってないので使い勝手は次回だなあ。

 ちなみにレンズはメイヤーのLydith 30mm F3.5である。

 

 エクサクタ系のレンズはM42と比べてお安いのでお得。

 かのビオターやフレクトゴンを手に入れるぞ。