ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

フィルムカメラと行くイタリア②

 どうもこんにちは。

 さてイタリア旅行の続きを。

 最近コロナショックがいろんなところで起きていて大変だな。

 イタリアも感染者激増で今じゃ行けないな。

 その意味でも行けてよかった。

 仕事もプライベートもなにかと制限される。

 空港によく行くからいつか感染しそうで怖い。

 

ベニス本島上陸

 ミラノを観光した後はその足でベニスへ。

 最近沈みかけたとかなんとか。

 

f:id:gingalittle:20200314120841j:plain

f:id:gingalittle:20200314122041j:plain

 これ。

 テレビでよく見るやつ。

 生活圏は全て船で移動だから自動車は走っていない。

 朝から霧がかっていてなんとも不思議な光景だった。

 一見不便そうな生活だけど果たしてどうなのだろうか・・・

 

f:id:gingalittle:20200314121327j:plain

 マラソンが開催されていたらしく、その名残があった。

 KARHUがスポンサーだったらしい。KARHUのスニーカー好きです。

 

f:id:gingalittle:20200314121805j:plain

 街灯は全てヴェネツィアングラスらしい。

 ほんと何でも文化財だな。

 六甲アイランド文化財にならないかしら。

 

f:id:gingalittle:20200314122756j:plain

 ヴェネツィアングラスの職人さん。

 めっちゃ体分厚い。肺活量すごそう。

 ちょっとだけしか見学はしていないけど、ガラス職人てどの地方にもいるなあ。

 小樽に行ったときに体験したし、今は琉球ガラスをよく見ている。

 小さなペアグラスを買って帰ろうか悩んだけど価格と使用頻度を考えてやめた。

 後悔はしていない。

 

f:id:gingalittle:20200314124331j:plain

 イタリアのこどもはオシャレだなあ。

 他の国かもしれないけど。

 あんまり絞らず撮ったからピント合ってないと思ったけどギリギリ許せるな。

 合ってはないけど。

 

f:id:gingalittle:20200314124855j:plain

 こういう路地好きでしょう。

 絶対撮っちゃうよ。猫とかいたら最高なんだけど。

 

f:id:gingalittle:20200314125152j:plain

 嫁スタグラムが流行ってるって?

 昔からみんなやってるぞ。
 Ai-Sニッコール50/1.4てこんなボケだったっけ?

 ぶわっとしてる。

 

f:id:gingalittle:20200314130356j:plain

 観光圏内から生活圏内へ。

 こっち側は居住者のスペースだから雰囲気が違う。

 

f:id:gingalittle:20200314133951j:plain

 公園のような場所があったけどどうやらスクールらしい。

 学生さんや犬の散歩をしている人が散見された。

 

f:id:gingalittle:20200314135148j:plain

 雨っぽいものがぽたぽたしていたと思ったらこのわんこの鼻水だった。

 風邪ひいていたのかね。

 なんとも暇そうなハスキーだ。

 

f:id:gingalittle:20200314135414j:plain

 例のヤツ。

 こうして海水が街へ湧いてしまうらしい。

 その頻度はどんどん多くなっているとか。

 一体この街はどうなってしまうんだ。

 

f:id:gingalittle:20200314140307j:plain

 イタリア鳩。日本のそれと全然変わらんぞ。

 海街だから鳥が多いな。

 

f:id:gingalittle:20200314141520j:plain

 鳥。

 限界まで近づいても逃げる素振りを見せなかった。

 餌付けされているのかな。

 

f:id:gingalittle:20200314142632j:plain

 朝市があるという事で早起きして行ったんだけど、時既に遅し。

 生鮮系はほぼ店じまいだった。

 辛うじてフルーツ系だけまだやっていた。

 島内の飲食店向けだから朝が早いんだな。

 

f:id:gingalittle:20200314142946j:plain

 この電話機かっこいい!

 日本の公衆電話もレトロでいいんだけど、こっちも渋い。

 丸いフォルムがなんとも言えない。

 カメラも丸みがある方が好きなんだよな。

 

f:id:gingalittle:20200314143333j:plain

f:id:gingalittle:20200314143901j:plain

 ゴンドラに乗ってベニスを遊覧。

 ここに来たらみんなやるやつ。

 ほんとに船で移動してるんだなあ。

 救急搬送も船で陸地まで行くのかな。

 

 今回はここまで。

 次回はフィレンツェ

 

 また見てね。