ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

OLYMPUS M-1

  どうもこんにちは。
 ご無沙汰しております。
 
 最近はいかがお過ごしでしたか?
 僕は普通に元気です。
 
 とういうことで突然の再開。
 別にやめてた訳じゃないんだけどね。
 ご時世もあって外出しにくいし。
 
 引っ越しとか仕事とかでバタバタ~としていたら
 1年以上も経っていた。
 おそろしい。
 
 ぼちぼちまた始めていくのでよろしくお願いします。
 
 さて今日はカメラの話。 
 去年オリンパスM-1を買った。
 OM-1じゃなくてね。
 オリンパスと言えばカメラ事業売却だっけ。
 時代には抗えないのだ。
f:id:gingalittle:20210508143459j:image
 特に何も考えずに買ってしまったのだけど、
 けっこういい感じ。
 ローライフレックスSL35Eみたいな小柄で丸いカメラ大好きだから、
 これもかなり好み。
 学生の頃は使っている人も多くあまり惹かれなかったのだけど、
 M-1ときたら食指が動く。
 
 詳しくは調べてね。
 このカメラが本当の本当にM-1かどうかは分からない。
 ネジとかいろいろな箇所で判別は出来るそうだけど
 そこまで拘ってはいないのでいいや。
 写真が撮れればそれでよし。
 
 レンズは標準の50/1.8でこれもM銘。
 もっと時間が経てば貴重になるかな。
 

f:id:gingalittle:20210508141044j:plain

f:id:gingalittle:20210508141147j:plain

 素直な写り。
 ちょっとアンバーめか?
 昔のレンズらしいな。
 

f:id:gingalittle:20210508141656j:plain

 ボケも可もなく不可もなし。
 ピントもキレキレじゃないし特筆すべきこともそんなに。
 遠景も近景も卒なくこなしている。
 ほんと「標準」かな。
 周辺の乱れが酷くなくて見やすい写真になる気がする。
 

f:id:gingalittle:20210508142033j:plain

 右上のポスターもちゃんと見られるでしょ?
 そういうの気にせず撮れていいね。
 フレーミングフリーバンザイ。
 

f:id:gingalittle:20210508142233j:plain

 光量不足の最短距離。
 肌の肉感は足りない気も。
 繊維の感じはグッド。
 

f:id:gingalittle:20210508142422j:plain

 かなり素直な感じに。
 ニーハイの毛玉も見えていいですな。
 
 さて今回はこのへんで。
 イタリアの続きとか新しいレンズとかいろいろあるんだけど、
 ゆるく更新できれば。
 
 それではまた次回。