
ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

冬もニーハイ

 突然だけど僕はリベラル派だ。

 うちの大学も昔は極左だった。

 今もその名残はある。

 教授もリベラル派が多い。

 そんでもって大学の講義では

 ジャーナリズムが面白く感じた。

 だからその道を目指したりもした。

 

 だからと言って、

 無闇矢鱈に自民を揶揄したり批判したりしない。

 まあ現野党がつまらんのもあるけど。

 さて今回の総理のゴタゴタはどうなるのか。

 ネットでは右側の意見が多い。

 いわゆるネトウヨだ。

 おもしろいよなあ。

 なんでだろう。

 

 ともかく、ニーハイだ。

 先週の日曜日には大阪日本橋で、

 ストフェスなるものが開催されていた。

 一番の見世物はコスプレイヤー達によるパレードだろう。

 毎年大盛況らしい。

 友人は行ったらしいがカメラを忘れて嘆いていた。

 僕は墓参りで行けなかったから来年にしよう。

 どうせ家から近いだろし。

 話がそれたが、コスプレにはニーハイがつきものだ。

 だけどそれは自分の思うニーハイの表現ではない。

 それはそれ、これはこれ。

 

 僕は僕で日常のニーハイを撮るだけだ。

 

f:id:gingalittle:20170325225927j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400)

 まずは王道の黒だ。

 基本中の基本。

 ニーハイを語るならまずは黒からだ。

 実は写真をよく見ると、枝がスカートのすそにひっかかっている。

 実にいい。

 やらせではない。

 

f:id:gingalittle:20170325230838j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Ilford XP2 SUPER 400)

 黒か?

 黒じゃない。

 やっぱり女性を撮るならローライプラナーだ。

 

f:id:gingalittle:20170325231115j:plain

 (Rollei XF35 + Sonnar 40mm F2.3 + FUJI記録用400)

 正解はワインレッド。

 もっと中判でニーハイに挑戦してみたい。

 

f:id:gingalittle:20170325231357j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Carl Zeiss Distagon 35mm F2.8 + FUJI記録用100)

 また基本の黒に戻る。

 明暗差にうまく対応できた。

 

f:id:gingalittle:20170325231700j:plain

 Rolleiflex SL35 E + Super Takumar 55mm F1.8 + Ilford XP2 SUPER 400)

 ローアングルは勇気と根気がいる。

 いい位置がけっこう難しい。

 フィルムだとまた明暗差が厳しい。

 

f:id:gingalittle:20170325233424j:plain

 (minolta XD + MD ROKKOR 45mm F2 + Kodak Tri-X)

 後ろの影が面白い。

 マネキンみたい。

 

f:id:gingalittle:20170325233635j:plain

 (flexaretⅥ + Meopta Belar 80mm F3.5 + FUJICOLOR PRO400H)

 いやーやっぱフォーマットのでかさは正義。

 フレア大好き主義ではないけど、優しいフレアなら歓迎だ。

 ポートレート以外では逆光を使いたくないな。

 

f:id:gingalittle:20170325234346j:plain

 Nikon 35Ti + Nikkor 35mm F2.8 + FUJICOLOR Venus800)

 ニーハイ撮影、実は問題がある。

 それはもうあんまりネタがないことだ。

 どうやっても似たような写真になってしまう。

 こうなるともはやロケーションに力を入れるしかない。

 色とかはまだバリエーションがありそうだけど。

 いい案があれば教えていただきたい。

 

 それではまた次回。

 

 

Instagram:gingalittle