ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

FUJI FILM ネオパンACROSⅡ

 どうもこんにちは。

 昨年は梅雨がほぼなかったのに、

 今年はしっかりありそう。

 

 この土日は梅雨の中休みかきれいに晴れている。

 とは言え外には出られないからね。

 

 本当だったら車でも借りて県外に撮りに行きたいところ。

 休日の過ごし方もだいぶ変わったなあ。

 

 巣ごもりも毎週同じ過ごし方だと少し飽きる。

 

 さて今日はフィルムの話。

 フジのアクロス。

 アクロス無印がなくなってから以外に早く復活したなあ。

 そんなに頻度高く使ってはいなかったけど非常にシャープな写真が撮れる。

 後継品になってどう変わったのか。

 

f:id:gingalittle:20210523173941j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

  

 実に見やすい写真。

 描写がリアルよりだからかプラスチックの質感がとても出ている。

 髪の毛も細かいね。

 

 

f:id:gingalittle:20210523174858j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 一昨年のGW頃かね、この写真。

 随分溜まってたもんだ。

 ビルがすごくシャープ。

 福岡はあまり高層ビルがないからこういうの撮れないね。

 空港が街中にあると大変だ。

 利便性は抜群だけど。

 影の微妙な濃淡もしっかり分かる。

 

 

f:id:gingalittle:20210523175259j:plain

 (Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 左上の飛んでいるところに、微妙に何かが残っている。

 完全に飛びきってないところが素敵。

 

f:id:gingalittle:20210523175523j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 大阪って撮るとこ一杯あったなあ。

 こっちではなかなか同じように撮れない。

 

f:id:gingalittle:20210523175904j:plain

f:id:gingalittle:20210523175924j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 クリアーだよな。

 自然光でも人工光でも問題なし。

 

f:id:gingalittle:20210523180201j:plain

f:id:gingalittle:20210523180242j:plain

f:id:gingalittle:20210523180618j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 

 電車の利便性が高ければ遊びに行けるのにな。

 今度はまた大濠でも撮りに行こう。

 

f:id:gingalittle:20210523180935j:plain

f:id:gingalittle:20210523181050j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + ACROSⅡ)

 畑とかの写真って関西にいた頃は全くと言っていいほどなかったけど、

 こっちに来てからはよく撮るようになった。

 けっこう面白い。

 

 やっぱりめちゃくちゃよく写るから使いやすいな。

 良すぎて面白くないっていうのも分かるのは分かる。

 抜けの良さとかは好きなのでこれからもちょくちょく使うとは思う。

 

 モノクロってまだ常用決めてないんだよな。

 それではまた次回。