ゆったりフィルム

斜陽文化のフィルムカメラをゆるく使ってお伝えしていきます

Bergger BRF 400PLUS

 鬼はそと福はうち。

 今日は節分ですね。

 恵方巻きに豆!

 世の中には美味しいイベントがたくさん。

 

 さて今日は神戸の北野や三宮をふらっとしてきました。

 もちろんカメラを手にね。

 行きつけのシライカメラに行こうかと思ってたけど、

 お金ないしやめました。

 なにせ余分なフィルム買っちゃいそうで。

 今日とった写真はまたそのうち。

 ではフィルムの紹介を。

Bergger BRF 400PLUS

 

f:id:gingalittle:20160203200629j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)

 なかなかざらついてますね。

 こういうフィルム大好きです!

 これは大阪の十三駅から梅田に向かって

 散歩してた時の写真ですね。

 この粒子の粗さのおかげで梅田側が都会っぽくなってる! 

 黒はよく引き締まってると思います。

f:id:gingalittle:20160203201216j:plain

 (Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)

 カメラ友達です。

 階調表現はそこまでって感じ。

 あえて人物にピント合わせずに、

 「たばこ」という文字に合わせてます。

f:id:gingalittle:20160203201451j:plain

 (Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)

 これ、実効感度はもう少しあるんじゃないかなって思いますね。

 室内でも余裕です。

 

f:id:gingalittle:20160203214716j:plain

 Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)

 神戸元町のLima Coffeeのマスター。

 写真OKの優しいお方でした。

 サイフォンでひとつひとつ丁寧に淹れてくれます。

 テイクアウトオンリーですがなかなか美味。

 僕も珈琲屋でアルバイトしてるもんですから、

 けっこう味にはうるさくなった方だと思います。

f:id:gingalittle:20160203215417j:plain

 (Rolleiflex SL35E + Rollei Planar 50mm F1.8 HFT + Bergger BRF 400PLUS)

 十三って下町でちょっとアングラ臭がするので好き。

 そのうちまた写真撮りに行こう。

まとめ

 印画紙として知ってはいてもフィルムがあるのは知らなかった!

 というお方はたくさんいらっしゃるんじゃないかな?

 このベルゲールのフィルムはキレッキレの写真を

 撮るようなフィルムじゃなくて、

 じっとり味のある写真に向いてそうですね。

 屋外でも室内でも非常に使いやすい!

 ヨドバシとかの量販店にはなかなか置いてないので、

 中古カメラ店で探すのがいいかも。

 という感じで終わります。

 

 ではまた次回!

 Instagramもよろしくお願いします!